2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「破滅の天使」とは何者か?

先日もこのブログに書きましたが、総合ゲーム雑誌『GAME JAPAN』(ホビージャパン)の3月号(好評発売中!)にて、私の手になる『ウォーハンマーRPG』のリプレイ、「魔力の風を追う者たち」の連載が始まりました。 もう店頭に並んでいるので、既にご覧になっ…

『ダンジョンズ&ドラゴンズ』リプレイ、「Secret Struggles in Sharn」

『Role&Roll EXTRA Lead&Read Vol.1』が1月31日発売されます。 こちらはアナログゲーム専門情報誌『Role&Roll』(アークライト/新紀元社)の別冊で、ロールプレイングゲームのリプレイなど、読み物記事に特化した仕様になっております。 安田均先生の『六門…

『GAME JAPAN』3月号より、『ウォーハンマーRPG』リプレイ「魔力の風を追う者たち」の連載が始まります

宣伝ばかりで、ごめんなさい。でもでも、ついに、ついに連載が始まってしまうのです! コンピュータ・ゲームもあれば、ボードゲームやカードゲーム、もちろんテーブルトークRPGの記事も掲載されているという贅沢な雑誌、月刊『GAME JAPAN』(ホビージャパン…

『Role&Roll』vol.40

新年初告知! アナログゲーム専門誌『Role&Roll』(アークライト/新紀元社)のvol.40が発売されている模様です! 僕は、11月に開催された「テーブルゲームフェスティバル2007」について、1ページ記事を書いています。 この、入場無料でひたすらアナログゲー…

エベロンとオールド・ワールドの魔法について

テッド・チャンの『商人と錬金術師の門』についてのテクストを上梓したのは、RPGと関係がないわけじゃない。 いま、RPG世界における魔法というもののありかたについて、ちょっと考えている最中だからだ。 例えば、『D&D』のエベロン世界の魔法は、いわゆるク…

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 昨年お会いした/お世話になった/ここを見ている、すべての方々に百万の感謝を。 昨年は私にとって、ちょっとした転機の年でした。 同時に「俺、ちょっとはできるんじゃん」という手ごたえを…