2010-10-12から1日間の記事一覧

早稲田大学TRPGサークル乾坤堂20周年記念前年祭で講演をさせていただきました。

本日は「早稲田大学TRPGサークル乾坤堂20周年記念前年祭」にゲストとしてお招きいただき、編集者の吉原大輔さん、瀬尾亜沙子さんと共に、「TRPGライター/翻訳者の仕事について」というタイトルで、簡単な講演をさせていただきました。 創造的な仕事に関心を…

9月26日のホビージャパンRPGコンベンションでD&Dのマスターをしてきました。

去る9月26日、ホビージャパンRPGコンベンションで『ダンジョンズ&ドラゴンズ』第4版のダンジョンマスターをつとめて参りました。ご一緒いただいた皆さま、どうもありがとうございました。 今回は『プレイヤーズ・ハンドブック3』の発売記念、『プレイヤーズ…

アラン・ロブ=グリエの映画

『不滅の女』の現物は初めて見た。

「21世紀、SF評論」が始動しました。

「21世紀、SF評論」と題しまして、日本SF評論賞の受賞者たちが、情報発信のための基地を創り上げました! ご注目下さい! 宣言文と、高槻真樹さんの力の入った北野勇作『どろんころんど』論が掲載されています。 高槻真樹さんの北野勇作『どろんころんど』論…

『ダンジョン・マガジン年鑑』読者のための「Scales of War」の手引きが公開されました。

先に発売された『ダンジョン・マガジン年鑑』読者のためのサポート記事、「Scales of Warの手引き」が公開されました。 これは『ダンジョン・マガジン年鑑』に収録された目玉シナリオ「岩肌王の玉座」は傑作シナリオ『赤い手は滅びのしるし』の続篇キャンペ…