2010-12-03から1日間の記事一覧

「SF JAPAN」2010年秋号「柴野拓美のメソドロジー」の修正事項

「SF JAPAN」2010年秋号の拙稿「柴野拓美のメソドロジー」につきまして、一点誤記がございました。 55ページ上から3段目、「コンピュータ時代の選挙と議会」の収録された〈宇宙塵〉一九四号の発行年が「一九七七」となっておりますが、正しくは「一九九七」…

「SF JAPAN」柴野拓美特集号、到着!

「SF JAPAN」の柴野拓美特集号の見本誌が到着いたしました。 特集を通読して思いましたが、これは前代未聞の素晴らしく良心的な特集ですね! これ一冊で、日本SFの育ての父である、柴野拓美さんの仕事の全体像がうかがえるようになっております。 とりわけSF…

D&D日本語版公式サイトにて、リプレイ「竜の予言に選ばれし者たち」の連載が開始しました!

表題の通り『ダンジョンズ&ドラゴンズ』(D&D)日本語版公式サイトにて、D&Dの第4版(最新版)のリプレイ「竜(ドラゴン)の予言に選ばれし者たち」の連載が始まりました。 D&Dとは、世界で最初のRPGのこと。1974年に発売されてからバージョン・アップと多…