2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「図書新聞」での『サブカルチャー戦争』評

神山睦美さんに、「図書新聞」の2011年3月26日号で、『サブカルチャー戦争』を書評していただきました。各人の論考を丁寧に読み解き、解説して下さっており、恐縮です。 拙稿については、「仁木稔の小説「ミカイールの階梯」に描かれた媒介者としての英雄を…

商業媒体での『オスカー・ワオ』評

商業媒体での『オスカー・ワオ』評が続々出始めてきています。 私の把握できているのは以下のとおり。見落としがありましたら、コメントかトラックバックでご指摘ください。・「波」[2011年3月号](高橋源一郎)http://www.shinchosha.co.jp/shinkan/nami/…

増田まもる翻訳リストが、無料ダウンロード可能に!

お知らせです。ニューウェーヴ/スペキュレイティヴ・フィクション・サイト「Speculative Japan」にて「増田まもるさんにあやかる会」のルポを読むことができるようになりました。高槻真樹さんがルポを書き、宮野由梨香さんが補足をしてくれています。 また…

「Role&Roll」Vol.78に「D&D Encounters」のレポート記事を書きました。

会話型RPGを中心としたアナログゲーム総合誌「Role&Roll」Vol.78に、「D&D Encountersレポート! 毎週RPGが遊べるイベント、D&D Encounters!」を掲載いただきました。 写真をご提供いただきましたL-Heartさん、インタビューに答えて下さいましたふぇるでぃ…

第4回TRPG文華祭にゲスト参加しました。

TRPG文華館の林建太郎さんのご厚意で、今年もTRPG文華祭にゲストとしてお招きいただきました。 前身の「TRPG上陸25周年記念コンベンション」のレポートを「R・P・G」3号に書かせていただいて以来のお付き合いです。 今年は、地震の余波をかぶって慌ただしく…

『ダンジョン・デルヴ』が発売されています。

翻訳のお手伝いをさせていただきました、D&Dの最新サプリメント『ダンジョン・デルヴ』が発売されています。 詳しい紹介はAnalog Game Studiesに書かせていただきましたので、そちらをご覧ください。http://analoggamestudies.seesaa.net/article/191492138.…

大森望さんの『オスカー・ワオ』評

「Web本の雑誌」に、大森望さんの『オスカー・ワオの短く凄まじい人生』評が掲載されています。愛に満ちたレビューで、素晴らしい。http://www.webdoku.jp/newshz/ohmori/2011/03/10/111819.html でも、「オタクの話はちょっとなあ……」と二の足を踏んでいる…

Analog Game Studiesで「高嶺格と会話型RPG 身体をめぐって」が公開されました

未曾有の震災が日本列島を震撼させました。 私はインタビュー仕事の最中、被災しました。都内だったので幸いにも事なきを得ましたが、『オスカー・ワオ』で言う「フク」を体感したかのように思いました。 しばらく沈黙を保つという考え方もあるかもしれませ…

『醜聞の作法』の読書会を開催いたします。

来たる3月19日(土)に『醜聞の作法』(佐藤亜紀)を対象とした読書会を開催します。震災による余震・輪番停電等の影響を鑑み、残念ですが大事を観て7/2延期させていただきます。(2011/05/31) 現時点では、4月後半7/2の開催を予定しています。申込みは引き…