2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「Role&Roll」Vol.102に『エクリプス・フェイズ』記事を掲載いただきました&『プレイヤーズ・オプション:元素の渾沌の勇者』をご恵贈いただきました。

ホビージャパンさまから『ダンジョンズ&ドラゴンズ』第4版のサプリメント『プレイヤーズ・オプション:元素の渾沌の勇者』の見本誌をお送りいただきました。ありがとうございました。プレーン間の冒険は、D&Dならではの魅力あるもので、第3版の『次元界の書…

speculativejapanに「意識が消滅した者との共生は可能か――八杉将司『光を忘れた星で』を読む」を掲載いただきました。

「季刊NW-SF」は私の批評仕事の出発点とも言える媒体ですが、実質的後継といえるスペキュレイティヴ・フィクションのサイト「speculativejapan」に、「意識が消滅した者との共生は可能か――八杉将司『光を忘れた星で』を読む」を掲載いただきました。 ・「意…

2013/01/18@ジュンク堂「まだ間に合うハヤカワSFコンテスト」イベントが動画配信されました。

2013年1月18日にジュンク堂書店池袋本店で開催されました、塩澤快浩×小浜徹也×岡和田晃「まだ間に合う「ハヤカワSFコンテスト」」の模様がYoutubeで動画配信されております。

『魔の国アンヌピウカ』小論が再掲されました。

第51回日本SF大会Varicon2012の参加者のみに限定配布されたプログラムブックに掲載された久間十義『魔の国アンヌピウカ』小論が「21世紀、SF評論」に再掲されました。 ・『魔の国アンヌピウカ』小論 http://sfhyoron.seesaa.net/article/343898627.html 魔の…

2013年1〜2月のご恵贈

先日の筑波大学での講演会でお世話になりました齋藤一さんから、原爆文学研究会編「原爆文学研究11」(花書院)をご恵贈いただきました。齋藤さまは「核時代の『英語青年』」という、雑誌を実直に調べていかなければなしえない、大変手間のかかる研究を寄稿…

『SFが読みたい 2013年版』のアンケートに回答しました。

『SFが読みたい 2013年版』のアンケートに回答しました。例年通り国産SFベスト5、海外SFベスト5について、アンケートに回答させていただいております。一言添えるとしたら、『シュルレアリスト精神分析』18位ランクインは快挙じゃないですか。乾杯!SFが読…

「Webミステリーズ!」にて「『盤上の夜』を語り尽くす」が公開されました。

宮内悠介さんがSF大賞を受賞した記念に、東京創元社のウェブマガジン「Webミステリーズ!」に、原稿用紙換算で120枚にも及ぶ大長編インタビュー(草場純さんを交えた鼎談)をさせていただきました。 絶対に損はしません。わずかでもご興味のある方はご覧くだ…