d20シェイクスピア

 d20の世界は恐ろしい!


"The Works of Shakespeare"
http://www.orcsnest.com/blurber.asp?title=The%20Works%20of%20Shakespeare%20(d20)


 『ダンジョンズ&ドラゴンズ』のd20システムで、ウィリアム・シェイクスピアの戯曲がプレイできるというのですよ!


 収録作は、『ヘンリー5世』、『マクベス』、『オセロ』、『ロミオとジュリエット』。
 なんで『ハムレット』がないのかは、永遠の謎。
 私の周りで少しだけ話題になっていた作品だが、本日、レオン・レオン氏が購入に踏み切った。
 マクベスはローグ3/ファイター1/ソーサラー9で、フラグに関係するっぽいダメージ減少を持っている(笑)
 で、「きれいはきたない、きたないはきれい」とのたまう魔女たちは、グリーン・ハグだった。まんまやん(笑)


 シェイクスピアと同時代の16世紀を舞台にしたヒストリカル・パンクRPG『混沌の渦』を10回以上レフリーしている(現在も、キャンペーンにプレイヤーとして参加している)身にとっては、垂涎の作品であるが、もう若くないのでなかなかこんなものには手を出せない(笑)
 素直に、『ウォーハンマーRPG』の未訳サプリメントで我慢しておきます。
 ……あ、でも『混沌の渦』で『ヘンリー6世』を翻案したことはありました。でも結果的にセッションが大失敗してしまったので、闇に葬られてしまったという。


混沌の渦 (現代教養文庫―ロールプレイング・ゲーム)

混沌の渦 (現代教養文庫―ロールプレイング・ゲーム)