『ウォーハンマー・コンパニオン』のエラッタ

 さて、いよいよ明日『ウォーハンマー・コンパニオン』が発売されます。楽しみにして下さっている方が多いことと思います。

 ですが、翻訳チーム内で見本誌をチェックしたところ、エラッタとして公表すべき箇所が数点、見つかりました。たいへん申し訳ありません。
 『ウォーハンマーRPG』翻訳チームの待兼音次郎さんのブログにおいて、該当箇所はいち早く発表されています。
 しかし、念のため、こちらでもお知らせをさせていただきます。
 以下、待兼さんのブログの転載になります。

 待兼です。お世話になっております。
 表題のコンパニオン、そろそろ店頭に入荷している頃だと思います。
 発売前にエラッタというのもナンですが、数点見つけてしまいまして(涙)、ホビージャパンさんに報告しました。


 公式サイトにアップされるまでにしばらくかかると思うので、ここにアップさせていただきます。ただ、これ以外にも追加が出てきたり、版元回答により内容が変更になったりする可能性もありますので、公式サイトのチェックも併せてお願いします。


 ちなみに、待兼のブログはなかなか更新できなくてご迷惑をおかけしております。いっこうに更新されないブログをチェックするのは面倒くさいものですので、申し訳なく思っております。


 そこで、今回以降、翻訳チームの岡和田晃さんのブログ[引用者注:ここのことです]と、見田航介さんのサイト日記に、待兼ブログの更新報告をあげていただくことにしました。よって今後は、上記のいずれかさえチェックしていれば待兼ブログの更新を見逃さずにすむ、ということになります。


 よろしくお願いいたします。


 以下がエラッタです。重要度の高い三件を冒頭に、それ以外の九件をその後にリストしてあります。

■《重要エラッタ


P.62 □〈世間話〉技能の使用例:
〈世間話〉テスト(Bluff Tests):⇒〈世間話〉テスト(Gossip Tests):


P.82 デ・ナウフラギオス家の息子たち
キャリア(元・海兵)⇒(元・船乗り)


 以下の訳注を追加。
(訳注:息子たちの【武技】、【筋】、【頑】、【協】、【攻】、【移】の数値は、種族(人間)とキャリア経歴を考えるとルール上ありえない数値です――版元確認したところ「ライターの自由裁量でそうなった」とのことです)


P.100 ――言い換えれば、現在のキャリアに属さない技能や異能を修得する際に本来必要な200XPが、100XPで済むということだ。
 以下の訳注を追加。
(訳注:現キャリア外の技能や異能はルール上取得できないはずなので、版元に質問しています。回答があるまではGM判断にて運用願います。ご面倒をおかけして申し訳ありません)


■《通常エラッタ
P.21 ライク河の水系 ハーゲルクリープス運河
Hagercyb → Hagercybs


P.26 ストリガニーの平底舟→ストリガニーの平底舟;Strigany Barges


P.27 荷舟→荷舟;Keel


P.81 ナンナ・デ・ナウフラギオス
 以下の訳注を追加。
(訳注:ナンナの【武技】、【敏】、【志】の数値、および〈賭博〉の技能熟達+20%は、種族(人間)とキャリア経歴を考えるとルール上ありえない数値で、【知】もほぼ不可能な値です――版元確認したところ「ライターの自由裁量でそうなった」とのことです)


P.83 ソルリオ・デ・ストーンヘルム
 以下の訳注を追加。
(訳注:ソルリオの【耐】の数値は、種族(ドワーフ)とキャリア経歴を考えるとルール上ありえない数値です――版元確認したところ「ライターの自由裁量でそうなった」とのことです)


P.84 イメルダ母さん
 以下の訳注を追加。
(訳注:イメルダ母さんの【武技】、【射技】、【筋】、【頑】、【敏】の数値は、種族(人間)とキャリア経歴を考えるとルール上ありえない数値です――版元確認したところ「ライターの自由裁量でそうなった」とのことです)


P.97 サムファスト/チュンド・クィグリー
 以下の訳注を追加。
(訳注:彼らはハーフリングなので初期キャリアで用心棒にはなれません。ルールに従えば「前のキャリア」が存在するはずですが、版元確認したところ、「ライターの自由裁量でそうなった」とのことです)


P.107 図表「KEY」内
★「7.研究室」⇒「7.事務室」


P.125 ベヒモスの水生生物
【移動力】が10になる)→【移動力】が10になる。

 以上になります。よろしくお願いします。