アンナ・ゼーガースのサイト


 アンナ・ゼーガースのファン・サイトを見つけた。


・アンナ・ゼーガースの文学
http://www.cafebleu.net/book/seghers/


 クリスタ・ヴォルフもアンナ・ゼーガースも軒並み入手困難なこの国は、正直、ちょっと恥ずかしいと思っていたけれど、こういう熱い人もいるのね。元気が出ます。
 第二次世界大戦後、米英仏ソの四カ国に分割占領された頃のドイツに僕は関心があります。そうした理由からゼーガースの『決断』(三一書房)を読んでいるのですが、これが面白い。


 なんだろう、ドイツ文学のよくできた作品は、大学人だけが楽しむのではなく、僕たち一般人ががんがん読んでいってもよいと思うのですよ。大学人は、研究成果を象牙の塔から広く(それこそWeb上にででも)解放してほしいと痛切に感じます。
 現にゼーガースの長編は70年代初頭以降、ほとんど訳されていません。*1ゼーガースの長編が「政治の季節」にそぐうものとして受容され、「政治の季節」の終熄とともに顧みられなくなってきたからではないかと邪推するのですが、いま読み直すと、まったく別な切り口での楽しみ方ができるように思えます。


 RPG「SPOINE」の参考にもなりそうです。

*1:アカデミックな研究はそれなりにされてきているようではありますが……。