ハーフ・ボイルド・ディテクティブ

 「Role&Roll Extra Lead&Read Vol.6」に狩岡源さんの『ガンドッグゼロ』リプレイ「ハーフ・ボイルド・ディテクティブ」が掲載されています。
 サプリメント『バイト・ザ・バレット』を活用したリプレイで、今までの『ガンドッグ』リプレイとはひと味異なるライトでポップな雰囲気のリプレイです。
 『ブラックラグーン』や『シティハンター』などアニメやコミックを経由してガンアクションに興味を抱かれる方は多いと思います。だけど今までのリプレイが渋すぎてなんとなく敬遠していた……なんて人は、ぜひこのリプレイを読んでみて下さい。決して『ガンドッグゼロ』は敷居が高いRPGではありません。
 シナリオはシンプルなものですしルール解説も丁寧なので、入門用や初心者の勧誘用にも使えることと思います。
 なお、本リプレイで提示されるノリで実際のセッションも遊んでみたいと思われる方は、事前に「「ハーフ・ボイルド・ディテクティブ」みたいな感じでやりたい」と言って参加者間のコンセンサスを取っておけば、事故を起こすことがなく楽しめると思います。
 また、本リプレイを読んでもっと狩岡さんのリプレイを読んでみたいという方は、ぜひ名作『マリオネット・ネメシス』に手を伸ばしてみて下さい。「ハーフ・ボイルド・ディテクティブ」とはまた異なる『ガンドッグゼロ』の奥深さがわかると思います。あ、もちろん『アゲインスト・ジェノサイド』もよろしくです(笑)


 そういえば、「ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む」さまにて、『アゲインスト・ジェノサイド』の遭遇面のご評価を賜りました。ありがとうございます。コンペティションに投票もいただいたようで感謝しております。
http://d.hatena.ne.jp/accelerator/20090726

Lead&Read Vol.6 (Role&Roll EXTRA)

Lead&Read Vol.6 (Role&Roll EXTRA)

ガンドッグゼロ サプリメント バイト・ザ・バレット (Role&Roll RPG) (Role&Roll RPGシリーズ)

ガンドッグゼロ サプリメント バイト・ザ・バレット (Role&Roll RPG) (Role&Roll RPGシリーズ)

ガンドッグ・リプレイ マリオネット・ネメシス (Role&Roll Books)

ガンドッグ・リプレイ マリオネット・ネメシス (Role&Roll Books)