『ドラゴン・マガジン年鑑』のプレビューが始まりました


 ついに、ついにこの日がやってきました。『ドラゴン・マガジン年鑑』の発売が来月に迫り、同書のプレビューが、『ダンジョンズ&ドラゴンズ』日本語版公式サイトで開始されました!


・プレビューはこちらから
http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/news/dramg/index.html


 『ドラゴン・マガジン』とは、いわば「Dragon」誌。英語圏で『D&D』を専門に扱う雑誌(!)で、かつて、新和時代には「オフィシャルD&Dマガジン」で一部が翻訳されました。
 現在は電子媒体に移行、「D&D INSIDER」という有料会員サイトに登録すれば毎月読むことができます。
 ただ、「D&D INSIDER」はすべて英語環境なので、ぶっちゃけ日本人的には厳しいものがあります。
 そこで、この『ドラゴン・マガジン年鑑』の登場というわけですね。「Dragon」から、選りすぐった記事が集められ、書籍化されています。
 『D&D』専門誌ならではのきめ細やかな記述をぜひご覧下さい!
 プレビューでは、ノールのデーモン・プリンス、イーノグフの情報が載っていますね。イーノグフはもともと、『D&D』のグランド・デザイナー、ゲイリー・ガイギャックスのお気に入りのデーモン・プリンスでした。第3.5版ではかわいそうなぐらい小物になっていましたが、第4版では見事返り咲き! そのあたりの事情も詳しく書かれています。もちろん、最低に汚らしいパンク・スタイルも勢揃い。まさに「Things that can kill you!」とDM的には叫びたくなるくらい、素晴らしいクオリティです。
 プレビューは一見の価値あり。今後も更新されていくでしょうから、目が話せません。

ドラゴン・マガジン年鑑 (ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版サプリメント)

ドラゴン・マガジン年鑑 (ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版サプリメント)