第4回TRPG文華祭にゲスト参加しました。

 TRPG文華館の林建太郎さんのご厚意で、今年もTRPG文華祭にゲストとしてお招きいただきました。
 前身の「TRPG上陸25周年記念コンベンション」のレポートを「R・P・G」3号に書かせていただいて以来のお付き合いです。
 今年は、地震の余波をかぶって慌ただしく、トークショーの参加しかできませんでしたが、デザイナーや翻訳者の皆さまを対象に行われた、三題噺的なネタなどを楽しませていただきました。
 私はトークショーで、

・『ダンジョン・デルヴ』の紹介
・『ウォーハンマーRPG』の『スケイブンの書』売れ行き好調
D&Dリプレイが公式サイトで連載中
・Analog Game Studiesの紹介(「グンドの物語」や「ドラゴン・マガジン」の記事再掲への反応がよくて嬉しかったです。素敵なコラボも予定してます)
・『オスカー・ワオの短く凄まじい生涯』の紹介(客席の反応最高)
・パーティジョイ!

 などを話しました。
 総じて、話が通じやすく、また温かく愉しい集まりでした。
 主催の方、スタッフの皆さま、いらしていただいた皆さまに百万の感謝を!