「SFマガジン」2011年7月号に伊藤計劃論「「サイバーパンク」への返歌」と次世代型作家ガイドを寄稿させていただきました。

 「SFマガジン」2011年7月号特集「伊藤計劃以後」に、以下の記事を寄稿させていただきました。

・評論「「サイバーパンク」への返歌、現代SFの新たな出発点――HARMONY by PROJECT ITOH」
・「次世代型作家ガイド」、八杉将司(72年生まれ)、仁木稔(73年生まれ)、樺山三英(77年生まれ)の三氏を担当。


 『ハーモニー』論は、ディック賞受賞を祈念して作業を進めていたのですが、準備にすごく時間がかかってしまった論考です。原著と英訳版を対比させ、そこから可能性を掘り出そうとつとめています。

 私淑する人へのせめてもの感謝と祈りを込めました。この仕事を終え、やっと、恥じることなく、そう言えるようになった次第です。ありがとう。


 「次世代型作家ガイド」は、激しい震撼をもって著書を読み――中には感動を動機としてイベントを企画してきたこともある――私が最も大きな可能性を見た書き手を担当させていただきました。
 とても光栄です。


 ご笑覧ください。

S-Fマガジン 2011年 07月号 [雑誌]

S-Fマガジン 2011年 07月号 [雑誌]