『ジョルジュ・ペレック伝』をご恵贈いただきました。

 水声社さんから、デイヴィッド・ベロス『ジョルジュ・ペレック伝――言葉に明け暮れた生涯』をご恵贈いただきました。すさまじい大著、そしてこの厚み! 優れた評伝は、作家の目線を通して、扱われている時代特有の空気を鋭く伝えてくれ、まるでタイムスリップしたかのような感覚をもたらすように思います。特にペレックのような書き手は、ゲーム小説だからと作家と作品を切り離して捉えるのが半ば前提とされて受容がなされるきらいがあり、そのような素朴な姿勢でよいのかと、私などは不思議に思ってしまいます。じっくりと勉強させていただきます。

ジョルジュ・ペレック伝―言葉に明け暮れた生涯

ジョルジュ・ペレック伝―言葉に明け暮れた生涯