「北海道新聞」2016年5月27日号に横道仁志「桜庭一樹――流氷の海の漂流者たち」が掲載されました。

 日本SF大賞最終候補作となり、星雲賞参考候補作にもなった『北の想像力』ですが、そのコンセプトを受け継いだ連載を「北海道新聞」夕刊で月1回のリレー連載という形にて展開開始しています(2015年4月21日の「北海道新聞」夕刊より)。「現代北海道文学論 「北の想像力」の可能性」と題し、「北海道文学」の特質や可能性を新たな視点で捉え直すという連載です。私は監修をしております。
 第14回は横道仁志さんが桜庭一樹――流氷の海の漂流者たち」と題し、桜庭一樹『私の男』を熊切和嘉監督による映画版との比較で論じています(2015年5月27日夕刊)。タブーを正面から扱った問題作に切り込む、分析の深度にご注目ください。寿郎社TwitterFacebookでも紹介されていますよ。「北海道新聞」のデジタル版でも読むことができます。

北の想像力 《北海道文学》と《北海道SF》をめぐる思索の旅

北の想像力 《北海道文学》と《北海道SF》をめぐる思索の旅

私の男 (文春文庫)

私の男 (文春文庫)

私の男 [DVD]

私の男 [DVD]