『ゴーストハンター13』をご恵贈いただきました。

 グループSNE/コザイクさんから、『ゴーストハンター13 タイルゲーム』をご恵贈いただきました。コンポーネントが豪華なので「これは6000円くらいするかな…」と思ったところ、なんと3990円(!)。本気を感じます。
 さっそくテストプレイをしてみましたが、これは面白い! というのも「Role&Roll」で安田さんが持続的に紹介されてきたRPGボードゲームを研究されているのがわかるデザインになっていたからです。私も懐かしの『ヒーロークエスト』から『キャッスル・レイヴンロフト』等のD&Dラインのボードゲームをはじめ、RPGボードゲームにはいくつも触れてきましたが、プレイアブルながらもデッドリーという絶妙のバランスは、RPGへの初期衝動を恢復させてくれるように思います。本作の「目玉」である狂気システムも、RPGの『ゴーストハンター』シリーズをプレイアブルにリファインしたようで、グランドデザインから細かな調整まで配慮が行き届いた逸品です。じっくり遊びこんでみようと思っています。

ゴーストハンター13 タイルゲーム

ゴーストハンター13 タイルゲーム