2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

怒りの葡萄

知人が、『ウォーハンマーRPG』のシナリオ集『略奪品の貯蔵庫』に収録されている、「怒りの葡萄」をプレイしたと言っていた。すっごく嬉しい。『略奪品の貯蔵庫』には、それまでのRPG界の常識を覆すような奇想天外なシナリオが溢れんばかりに入っていて、も…

カート・ヴォネガットの遺作『国のない男』を読む。

ヴォネガットは、主に『タイタンの妖女』と『スローターハウス5』と 『母なる夜』によって、かつて私の中でカルチャーヒーローとなっていた男 なのだが、9・11以降のこの不穏なご時勢、ひょっとすると濁世に心底愛想を 尽かし、ボコノン教の向こう側に行って…

『SFマガジン』1月号その2(『ドラッケンフェルズ』三部作について)

テッド・チャン特集により、『SFマガジン』1月号を心から堪能した私だったが、残念なところもあった。 それは、今年度の最良の収穫のひとつと言っても過言ではない、ジャック・ヨーヴィル『ドラッケンフェルズ』『吸血鬼ジュヌヴィエーヴ』『ベルベットビー…

『SFマガジン』1月号(テッド・チャンについて)

『SFマガジン』1月号のテッド・チャン特集をひととおり読む。 基本的に、収録されている作品群は、エッセーやインタビューを含め、 ある種のコンセプトに則ってまとめられている、といった手触りがある。 ふだん、大森望の翻訳に関しての選択眼は高く評価し…

向井豊昭『ドレミの外』、『飛ぶくしゃみ』など

ブログを開設してよかったと思うことに、(たとえ偶然にせよ)向井豊昭氏との知己を得ることができたということが挙げられる(私は『早稲田文学』を2001年ごろからずっと読んできたので、向井作品は当然継続して目を通している)。 例えば雑誌の衰退やケータ…

クロード・シモン論無料配布中

私淑する作家をひとり選べといわれたら困ってしまうが、迷った結果、やはりクロード・シモンと答えてしまう気がする。 人間と(人間性の一部としての)戦争との関わりについて、これほど深く語ることができた作家はほかに知らない。 ヌーヴォー・ロマンだと…

ホビージャパンRPGコンベンション受付開始。

公式サイトで告知が出たので、ここにも貼っておきます。 1月27日、ホビージャパンのRPGコンベンションが東京・新宿で開催されます。『ダンジョンズ&ドラゴンズ』と『ウォーハンマーRPG』の合同イベントね。 http://www.hobbyjapan.co.jp/wh/event.html 私は…

『Role&Roll』vol.39

『Role&Roll』のvol.39(新紀元社)に、このブログで何度も触れてきた「WORLDWIDE DUNGEONS&DRAGONS GAME DAY 2007」についてのレポート記事を書かせていただきました。 ## ウリは二つあります。 関東がメインとなりがちなイベントレポを、札幌、名古屋、仙…

『GAME JAPAN』1月号

絶賛発売中の『GAME JAPAN』1月号(ホビージャパン)ですが。わたしは『D&D』新作サプリメント『竜の書:ドラコノミコン』の紹介文を書かせていただいております。 いやあ、世紀の奇書ですね、『ドラコノミコン』は。 ドラゴンだけで、A4版に辞書サイズのフ…

ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ

告知が遅れましたが、「ウォーハンマーRPG 日本語版公式サイト」にて、無料ダウンロードシナリオ『ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ』が公開中です。タイトルは『ザ・ビートルズ』の『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ…