2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『狂気山脈の彼方へ』所収「レーリッヒ断章の考察」のお手伝いをさせていただきました。

クトゥルー・ミュトス・ファイルズの最新作『狂気山脈の彼方へ』(創土社)の見本が到着しました。収録作「レーリッヒ断章の考察」(フーゴ・ハル)のお手伝いをさせていただきました。フーゴ・ハル作品ならではの強度ある文体とゲームブック的仕掛けの融合…

「幻視社」4号〜7号の電子書籍版が頒布開始されました。

文芸同人誌「幻視社」の4、5、6、7号のPDF版の頒布が開始されました。価格はそれぞれ350円です。四冊まとめてなら1300円で、100円お得ですよ。いずれも紙版は完売しており、増刷の予定はありません。二階堂奥歯小特集で話題を集めた7号については、国会図書…

「向井豊昭アーカイブ」に長澤唯史さんの書評が掲載

「向井豊昭アーカイブ」が更新されました。トップページに、書評や向井関係のニュースを更新するとともに、「時事通信」に発表された長澤唯史さんの『向井豊昭の闘争』書評を、著者の許諾を得たうえで、公開させていただきました。快く許可をくださった長澤…

「SF Prologue Wave」掲載の『エクリプス・フェイズ』小説、片理誠「空っ風と迷い人の遁走曲」片理誠(画・小珠泰之介)のご紹介

日本SF作家クラブ公認ネットマガジン「SF Prologue Wave」にて、片理誠さんの『エクリプス・フェイズ』小説「空っ風と迷い人の遁走曲」(画・小珠泰之介)が公開されています。内容については、以下の序文をどうぞ。 「空っ風と迷い人の遁走曲 1」片理誠(…

「Role&Roll」Vol.122に『エクリプス・フェイズ』サポート記事が掲載されています。

RPGを中心としたアナログゲーム総合情報誌「Role&Roll」Vol.122に『エクリプス・フェイズ』のサポート記事「センティネル・オペレーション・ガイド 行動の時だ(判定と技能)」が掲載されています。こちらのお手伝いをさせていただきました。詳しい内容につ…

「季報 唯物論研究」129号に「アラン・ロブ=グリエ『グラディーヴァ マラケシュの裸婦』 夢からさえも拒絶され」を掲載いただきました。

硬質な思想誌「季報 唯物論研究」129号が刊行されました。こちらの「私の映画 この一本」特集に、アラン・ロブ=グリエ監督の『グラディーヴァ マラケシュの裸婦』を論じた「夢からさえも拒絶され」を掲載いただきました。ご協力をいただいた、木村仁志さん…

編著『北の想像力』が第35回日本SF大賞最終候補作に選出されました。

私が編集した『北の想像力 《北海道文学》と《北海道SF》をめぐる思索の旅』(寿郎社)が第35回日本SF大賞の最終候補作に選出されました。応援いただいた皆様に感謝します。これを機に読んでみようという方、無料原稿多数の特設サイトをどうぞ。 ・北の想像…