編著『北の想像力』が第35回日本SF大賞最終候補作に選出されました。

 私が編集した『北の想像力 《北海道文学》と《北海道SF》をめぐる思索の旅』(寿郎社)が第35回日本SF大賞の最終候補作に選出されました。応援いただいた皆様に感謝します。これを機に読んでみようという方、無料原稿多数の特設サイトをどうぞ。


・北の想像力 ポータル
http://www.geocities.jp/gensisha/north/index.html


 詳細があまり知られていないかもしれませんが、日本SF大賞は他の多くの文学賞とは異なり、小説作品と評論作品(むろん他メディアの作品も含め)が同枠で選考されるという、大変過酷な賞であります。そこで『北の想像力』が戦えるということ、光栄です。選考委員の方々と真剣勝負をさせていただく所存です。

北の想像力 《北海道文学》と《北海道SF》をめぐる思索の旅

北の想像力 《北海道文学》と《北海道SF》をめぐる思索の旅

 他の候補作はこちらです。
オービタル・クラウド

オービタル・クラウド

誰に見しょとて (Jコレクション)

誰に見しょとて (Jコレクション)

星を創る者たち (NOVAコレクション)

星を創る者たち (NOVAコレクション)

My Humanity (ハヤカワ文庫JA)

My Humanity (ハヤカワ文庫JA)

 今回は『北の想像力』のほか、『「世界内戦」とわずかな希望』と『向井豊昭の闘争』も日本SF大賞にエントリーをいただいておりましたが、日本SF作家クラブ(日本SF大賞エントリー)のTwitterによれば、『「世界内戦」〜』もベスト10に入ったようで、たいへんありがたく思います。
「世界内戦」とわずかな希望〜伊藤計劃・SF・現代文学 (TH Series ADVANCED)

「世界内戦」とわずかな希望〜伊藤計劃・SF・現代文学 (TH Series ADVANCED)