2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の「ホビージャパンRPGコンベンション」参戦

10月27日に代々木で開催された「ホビージャパンRPGコンベンション」にて、『ウォーハンマーRPG』のゲームマスターをしてきました。内訳は、『D&D』初心者卓3卓、『D&D』本格卓3卓、『ウォーハンマーRPG』2卓といった感じ。大雨だったことを考えると、妥当な…

ささやかですが、『GAME JAPAN』の12月号に

前にも書きましたが、10月の6日と7日、日本最大の『D&D(ダンジョンズ&ドラゴンズ)』イベントである「DAC2007」に出かけてまいりました。 そしてその様子を、10月30日発売予定のデジタル、アナログを問わず「ゲーム」を満遍なくとりあげることで知られる総…

「Speculative Japan」始動か?

『夜と霧』を読み直して悪夢にうなされている間に、ステキなニュースが! 山野浩一先生のブログより。 [http://yamanoweb.exblog.jp/7230885/] 信じがたい。が、素晴らしい。 やはり、時代は少しずつだが、よい方向へ動いているようだ。

新版『ドラッケンフェルズ』を読む。

初版をはじめて読んでから、はや13年。当時、私は中学2年でした。 もったいなくて全然進められなかったが、やはり素晴らしい。 いまは構造がすごくよく見えるので、機会を見つけて論じ倒してやりたいくらい。 ウォーハンマーノベル ドラッケンフェルズ (HJ文…

季刊『R・P・G』4号が届く

見本誌が届いたので、タスクを棚上げして『R・P・G』を読みふけっている。 私は基本的に、手元にある雑誌は、隅から隅まで洗い尽くすタイプなのだが、ゆえあってこの号は涙なくしては読めない。だが、私は負けませんよ。 それはさておき、相変わらず非常に面…

『R・P・G』(国際通信社)4号が予約開始&「はじめに」

宣伝失礼! 国際通信社のアナログゲームショップa-gameにて、季刊『R・P・G』4号の予約が開始されているようです。 書影はこちらから。 毎度ながら米田仁士先生の表紙が美しい。R・P・G vol.4―本格派アナログゲーム情報誌出版社/メーカー: 国際通信社発売日:…

こっそり告知。

10月27日に開催される、ホビージャパンの公式コンベンションで、『ウォーハンマーRPG』のマスターをしたりします。締め切り迫る!

『Role&Roll』vol.37と『D&D』

10月6日に発売になっているので、機を逃す前に告知をしておきましょう。 ロールプレイングゲーム&アナログゲームの総合情報誌『Role&Roll』(新紀元社)のvol.37に、記事を書かせていただきました。 以前の記事で、私は『R・P・G』誌を、『オフィシャルD&D…

シーカーズクロニクル&DAC2007参戦

9月30日には、お誘いを受け、横浜は開港記念会館で開催された「クトゥルフ・オンリーコン」に参加してきました。未訳設定「H.P.LOVECRAFT'S DREAMLAND」で遊ばせてもらいましたよ。総じて私は頭が悪かったのだけれども、それは卓の周りにいる方に助けてもら…