2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

DAC2009で『失われし王冠を求めて』を遊んできました。

去る11月21日と22日に、日本最大級の『ダンジョンズ&ドラゴンズ』の祭典である、DAC2009http://dac2008.sakura.ne.jp/にてダンジョンマスター参加してきました。 来場者300人以上。やはりすごいなあ。唯一のエベロン卓なので重責を感じ、なるべく初心者の方…

ウォーゲームを製作する歴史学の講義 その2

先日紹介した蔵原大さんの「ウォーゲームを製作する歴史学の講義」ですが、けっこうな反応をいただきました。こうした研究が人目に触れる場所になかなかでてこない現状、やはり興味ある方は多いようですね。 「氷川TRPG研究室」さまからトラックバックをいた…

ウォーゲームを製作する歴史学の講義

戦略学・歴史学の立場からウォーゲーミング(ウォーゲームを製作・実施する方法論)の歴史の研究・公開に尽力しておられる蔵原大さんが、ウォーゲームの研究と歴史学の研究を相互に組み合わせたフィリップ・セービンの興味深い講義を紹介しておられました。 …

Ghost Sound

Ghost Soundを開設しました。 告知のほか、時事性が大事な情報や思いつきはこちらへ放出し、後にブログへ移行することになると思います。 キャントリップへご興味をお持ちの方はどうぞ。

残光

みごとでした。個人の身体と記憶には、確実に歴史が根づいているという。ラストもすばらしい。いや、南田洋子との回想録どころのレベルじゃないですよ。残光 (新潮文庫)作者: 小島信夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/10/28メディア: 文庫購入: 4人 ク…

ここはフランスだ!

「a-gameつれづれ日記」で、『アルジェリア独立戦争』の紹介がなされています。 これは熱い!http://agshop.blog113.fc2.com/blog-entry-210.html 参考資料としては、今年公開された『いのちの戦場 アルジェリア1959』がお勧めです。 これは壮絶な映画でした…

「Role&Roll Vol.62」に「D&D GAME DAY」のレポートを書きました。

アナログゲームの総合情報誌「Role&Roll Vol.62」に、「WORLDWIDE DUNGEONS & DRAGONS GAME DAY 2009 プレイヤーズハンドブック2」のレポート記事を掲載いただいております。Role&Roll Vol.62出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2009/11/13メディア: 大型本購…

第3回ウォーハンマーRPGオンリーコンベンション、お疲れさまでした。

本日開催されました、第3回ウォーハンマーRPGオンリーコンベンションにゲームマスターとして参加してまいりました。 参加者総数は18名程度。4卓成立*1。いやあ、たいしたものです。主催者のマサキさんの情熱には本当に頭が下がります。参加した皆さん、お疲…

RPGの可能性について

『アゲインスト・ジェノサイド』が発売されてからそろそろ5ヶ月が経過します。 幸いなことにこのリプレイはそれまであまりRPGに触れたことのない人や、昔RPGやっていたけれども今はごぶさただという方々にも手にとっていただくことができたようです。ありが…

『ケイオス・イン・ジ・オールドワールド』の予約が開始されています。

すでに鈴木康次郎さんが紹介して下さっていますが、翻訳作業に協力させていただいたウォーハンマー世界を舞台にしたボードゲーム『ケイオス・イン・ジ・オールドワールド』の予約が開始されています。ケイオス・イン・ジ・オールドワールド 日本語版出版社/…