JGC2016お疲れ様でした。

 2016年9月3日から4日にかけて新横浜で開催されたジャパンゲームコンベンション(JGC)2016にゲスト参加いたしました。主にTwitterのまとめという形になりますが、その模様をご報告いたします。


 来てくださったお客さんの感想です。

ハーンマスター

ハーンマスター

 おかげさまで、サンセットゲームズがイベントに持って行った『ハーンワールド』は完売でした。
ハーンワールド

ハーンワールド

 続いて19:00〜24:00は宿泊参加者向けのペイ・イベントR.CONにて、『エクリプス・フェイズ』のGM
 遊んだシナリオは「Role&Roll」Vol.144に掲載予定のシナリオ「スカイ・アーク・クライシス」(朱鷺田祐介さん執筆、岡和田晃はチェック協力で参加)となります。
Role&Roll Vol.144

Role&Roll Vol.144

エクリプス・フェイズ (Role&Roll RPG)

エクリプス・フェイズ (Role&Roll RPG)


 翌9月4日は9:00〜14:00のスケジュールにてR.CONで『ガンドッグ・リヴァイズド』のGM

 「Role&Roll」Vol.67に掲載されたシナリオ「ミッション:ルインズ・アンド・イデオロギー」は、南オセチアのツヒンバリを舞台にしたシナリオで『アゲインスト・ジェノサイド』の後日譚の要素もあります(共通するNPCが出てきます)。『アゲインスト・ジェノサイド』は読者の方から熱狂的なご支持をいただいているリプレイですが、気に入った方はぜひ「ミッション:ルインズ・アンド・イデオロギー」も遊んでみてください。

Role&Roll Vol.67

Role&Roll Vol.67

ガンアクションTRPG ガンドッグ・リヴァイズド (Role&Roll RPG)

ガンアクションTRPG ガンドッグ・リヴァイズド (Role&Roll RPG)


 「写真」というのは『雛菊の野』の表紙のことです。キットはJGC用に鈴木康次郎さんが作ったものですので含まれません、念のため。
 2日目の最後、「Role&Roll」新作発表会に朱鷺田祐介さん&西上征さんと出演。『エクリプス・フェイズ』に関しては、お待たせしていた基本ルールの発売ご報告と、売れ行き好調の御礼をさせていただきました。
 また、「ナイトランド・クォータリー」誌(アトリエサード)Vol.6にケン・リュウのEP小説が訳載のお知らせも(翻訳は待兼音二郎さん、私が監修と解説)。
ナイトランド・クォータリーvol.06 奇妙な味の物語

ナイトランド・クォータリーvol.06 奇妙な味の物語

 R.CONの私の卓でプレイし好評だった新作EPシナリオ「スカイ・アーク・クライシス」と背景設定を共有したEP小説が「SF Prologue Wave」9月20日更新号に掲載予定ともお伝えいたしました。
 そうそう、ありがたくも「R&R」Vol.143の私のシナリオ「スパイダー・ローズの孤独」についても言及していただきました。
Role&Roll Vol.143

Role&Roll Vol.143

 「R&R」といえば、Vol.92から掲載されていたシナリオや「エントリー・ミッション」等が入手しづらくなっているので、ウェブでの再掲を検討中とのお知らせさせていただきました。これらの執筆は朱鷺田さんです。私と待兼さんが『エクリプス・フェイズ』翻訳チーム名義でチェッカーをしております。「エントリー・ミッション」は『エイリアン』や『ソラリスの陽のもとに』等、有名SFのオマージュになっており、体験会でも好評でした。分厚いルールブックに難解な印象をお持ちの方も、馴染みのイメージから親しんでいけると思います。
 最後のJGCとなった今回、セッションやトークショーに来ていただいた皆さま、ご挨拶させていただいた皆さま、動きっぱなしだったのでニアミスでお話できなかった皆さまも、本当にお疲れ様でした。岡和田はJGC2007からゲスト参加させていただき、今年で10年目。色々な思い出があります。
 ありがたいご声援も。

トンネルズ & トロールズ 完全版

トンネルズ & トロールズ 完全版