2016-11-18から1日間の記事一覧

『星野智幸コレクションI スクエア』、『星野智幸コレクションII サークル』

人文書院さんから、『星野智幸コレクションI スクエア』、『星野智幸コレクションII サークル』をご恵贈いただきました。ほとんどを初出で読んでいたと思いきや、知らなかった作品も。何より、素晴らしい造本です。 星野智幸コレクションI スクエア作者: 星…

「図書新聞」2016年11月19日号に、計良光範『ごまめの歯ぎしり』の書評を書きました。

発売中の「図書新聞」2016年11月19日号に、計良光範『ごまめの歯ぎしり』(寿郎社)の書評「「文化振興」に矮小化される「アイヌ政策」を批判 表象と政治のねじれた関係を解きほぐす」を書きました。自分では、かなりうまく書けたと思います。ごまめの歯ぎし…

第50回北海道新聞文学賞の佳作になりました。

2016年11月11日の「北海道新聞」朝刊に出たのですけど、第50回北海道新聞文学賞創作・評論部門に入賞しました。正賞は出ず、残念ながら私も佳作でしたが、そもそも評論での入賞は1994年が最後だったので光栄です。ご支援いただいた方々に感謝いたします。対…