2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「すばる」2014年7月号にエッセイを寄稿しました。

集英社の文芸誌「すばる」2014年7月号にエッセイ「小熊秀雄を読む老作家•向井豊昭を読む」を寄稿させていただきました。6月号では山田航さんに『向井豊昭傑作集 飛ぶくしゃみ』を「読書日録」でご紹介いただいたばかりで、とても光栄です。これは北海道の講…

キジ・ジョンスン『霧に橋を架ける』をご恵贈いただきました。

東京創元社さまから、キジ・ジョンスンの『霧に橋を架ける』をご恵贈いただきました。注目の短篇がぎっしりと詰まっています。ありがとうございました。霧に橋を架ける (創元海外SF叢書)作者: キジ・ジョンスン,緒賀岳志,三角和代出版社/メーカー: 東京創元…

『北の想像力』のエラッタ(2015.04.25最終更新)

ここでは、『北の想像力 〈北海道文学〉と〈北海道SF〉をめぐる思索の旅』について、すでに判明しているエラッタ(間違いの訂正表)を公開していきます。読者の皆さまにはお手間をかけて申し訳ありません。伏してお詫び申し上げます。 判明次第、随時追加・…

『北の想像力 〈北海道文学〉と〈北海道SF〉をめぐる思索の旅』が発売されました。

岡和田晃が編集をつとめた『北の想像力 〈北海道文学〉と〈北海道SF〉をめぐる思索の旅』(寿郎社)が、発売になりました。すでに各方面から援護射撃をいただいており、ありがたい限りです。寿郎社の公式サイト、honto、TRCブックポータル、紀伊國屋書店ウェ…

第7回TRPG文華祭にゲスト出演します。

毎年お招きいただいているイベント「TRPG文華祭」に、今年(第7回)もゲスト参加させていただくことになりました。2014年の6月14〜15日と泊まりがけで開催されますが、私は今回は15日の日曜日の回のみ参加という形、12:00〜17:00の枠で『エクリプス・フェイ…

『ジュール・ヴェルヌ伝』をご恵贈いただきました。

水声社さんから、フォルカー・デース著/石橋正孝訳『ジュール・ヴェルヌ伝』をご恵贈いただきました。ありがたい、そして恐れ多い。真夜中通りのジュール・ヴェルヌ! こんな凄い本、私あてでいいのでしょうか。ジュール・ヴェルヌ伝作者: フォルカーデース…

「Role&Roll」Vol.116に『エクリプス・フェイズ』サポート記事が掲載&「SF Prologue Wave」で伊野隆之さんの「ザイオンズ・チケット・トゥ・マーズ」第3回が掲載

「月刊アナログゲーム情報誌「Role & Roll」Vol.116掲載「センティネルのための(『エクリプス・フェイズ』)ワールド・ガイド『宇宙の歩き方』」(第6回)が掲載されています。今回はバイオ保守主義の牙城である木星共和国について詳しく解説されています。…

「TH(トーキングヘッズ)」No.58に『ドラッケンフェルズ』論を掲載いただきました。

「TH(トーキングヘッズ)叢書No.58 メルヘン〜愛らしさの裏側」に「「世界劇場」と吸血鬼ジュヌヴィエーヴ――いま、ジャック・ヨーヴィル『ドラッケンフェルズ』を読み直す」を掲載いただきました。憧れの雑誌だったので、とても嬉しいです。ご笑覧ください…