東條慎生さんの『ローズ・トゥ・ロード』レポート

 東條“野武士”慎生さん(id:king)が、RPGローズ・トゥ・ロード』の優れたレポートを書いて下さいました。


Close To The Wall:「『ローズ・トゥ・ロード』というRPGをやってみた」
http://d.hatena.ne.jp/CloseToTheWall/20101104/p1


 彼と一緒に同人誌「幻視社」をやっているのですが、文学関連の評論仕事においては、その緻密な読解姿勢にシャッポを脱がざるをえません。
 参考までに、東條さんの最新の仕事(古井由吉『白暗淵』論)はウェブ上で読めますので併せてご覧下さい。
 http://blog.tokon10.net/?eid=1052625


 東條さんは私と同い年なのですが、会話型のRPGをやったことはありませんでした。
 しかし、このたび『ローズ』の新版を遊んでもらって、その経緯をありがたくも記事にして下さいました。
 非RPG者、そして文藝畑の人ならではの新鮮な記事だと思いますので、ぜひご覧下さい。
 なおルドロジー研究者の高橋志臣さん(id:gginc)からは、

 非常に興味深かったです。外部視点から、しかし冷静に現在のゲームのポテンシャルを述べたものとしては、きわめて洗練された筆致だと感じます。Webの草の根論壇では「ゲーム文化に慣れ親しんだ」語彙・語調であることがどうしても多いので、こういう記事はとても貴重だと思います。

 というコメントをいただきました。併せてお礼申し上げます。

ローズ・トゥ・ロード (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

ローズ・トゥ・ロード (ログインテーブルトークRPGシリーズ)