「Role&Roll」Vol.100に『エクリプス・フェイズ』サポート記事を掲載いただきました。

 先日、1月13日に開催されたR-CON.100(「Role&Roll」100号記念コンベンション)にて、『エクリプス・フェイズ』のイベントにゲスト・マスターとして参加させていただきました。本日はPCに鯨が参戦、スケールの大きな冒険を行なうことができました! このシナリオは、敵がフォーク(分岐体)を活用し、複数同時に陰謀を動かすというシナリオでしたが、地球パートの一部は、「Role&Roll」Vol.100の掲載シナリオ「地球降下」を下敷きにしています。
 セッションでは若干運用を変えましたが、SFらしい極限的シチュエーションが楽しめるシナリオです。朱鷺田祐介さんがライティングを担当、私はチェックをさせていただきました。お読みいただければ幸いです! 蛇型義体、スリザロイドがいよいよサンプルPCとして登場します。


 『エクリプス・フェイズ』の記事のほかは、「タダ乗り師ホーボーの冒険」が要注目です。フーゴ・ハルさんの新作ブックゲーム! 以前、Analog Game Studiesで「ゲームブック温故知新――「ブックゲーム」という冒険」で紹介した「ブックゲーム」のエッセンスが、ぎっちり詰まっています。

Role&Roll Vol.100

Role&Roll Vol.100