9月16日(月・祝)に「『ウォーハンマーRPG』オンリーコンベンション〜DEPARTURE!〜」を開催します。

◆コンセプトの異なる2つのシナリオをご用意! 混迷の時代を生き抜くべし!

 これまで「Role&Roll Station秋葉原店」を舞台に、10回にわたって『ウォーハンマーRPG』体験会を開催して参りました。また、6月には、増卓した「『ウォーハンマーRPG』オンリーコンベンション〜REBOOT〜!」を開催し、好評をいただきました。
 今回は「『ウォーハンマーRPG』オンリーコンベンション〜DEPARTURE!〜」を開催いたします。初心者卓、経験者卓、それぞれの卓に見合ったコンセプチュアルなシナリオをお愉しみいただけます。
 はじめて『ウォーハンマーRPG』に触れる方も、これまで『ウォーハンマーRPG』を遊びこんできたベテランの方も、大歓迎です!
 ぜひ、お誘い合わせのうえでお越しください!

 暗黒時代のヨーロッパに似たファンタジー世界、オールドワールド。君はその無法地帯に踏み込み、余人があえて立ち向かおうとせぬ、あるいは歯向かうこと能わざる脅威に直面する。
 君は十中八九、どこかの糜爛した地獄穴で犬死にするに違いない。ただしことによると、かすかな望みではあるが、不浄なる変異種、身の毛のよだつ業病、腹黒い陰謀、正気の爆散を招く宗教儀式を耐えて生き延び、運命の果実をつかむかもしれない……。
 90年代に文庫版がヒットし、2006年から第2版の翻訳が開始され充実したラインナップを誇る『ウォーハンマーRPG』の世界に挑むチャンスです! 現実的でパンクな、ピリリと辛い大人のためのRPGを、ぜひ一度ご体験ください。
「一人の人間の行為が、全世界に永遠の平和をもたらすような物語を聞きたいとおっしゃるなら、お話しすることもできます――でも、そんな話がどんなにばかげて、嘘っぱちなのか、あなたにもよくおわかりのはずです。」――ブライアン・クレイグ『嵐の戦士』(ウォーハンマー・ノベル)

・100種類以上のキャリア(職業)から選ばれるキャラクター。成長とともに転職していく。
・すっきりとまとまった、技能システムベースのわかりやすいルール(d100下方ロール)。ダンジョン探索やシティ・アドベンチャーの醍醐味を満喫できる。
・使用するダイス(サイコロ)は10面体サイコロ2個のみ。
・グリッド・マップを活用した、白熱するタクティカル戦闘。
・中近世ヨーロッパのリアルな雰囲気たっぷりの濃厚ダーク・ファンタジーな世界観。
・シナリオやリプレイが無料ダウンロード可能。関連小説・サプリメントも超充実。


 死は、あなたの隣人。恐怖は、あなたの友。
 リアリティあふれるオールド・ワールドの冒険を、是非ともお愉しみください。


 『ウォーハンマーRPG』をまだ遊んだことのない方、あるいは小説やミニチュアゲーム等で『ウォーハンマー』世界を知った方、大歓迎です。ベテラン・ゲームマスターが丁寧に解説、対応。初心者でも安心してお越しください。
 もちろん、過去に体験会に参加したことのある方、すでにオールド・ワールドに親しんでいる方々の参加も大歓迎です!


※『ウォーハンマーRPGオンリーコンベンション〜DEPARTURE!〜』では、初心者卓と経験者卓をご用意いたします。
 初心者卓は、『ウォーハンマーRPG』を初めて遊ぶ方や経験の浅い方が対象となります。
 経験者卓は、何度か『ウォーハンマーRPG』を経験された方、一歩ステップアップされたい方などを対象とする卓になります。なお、本コンベンションにおける「経験者」は「何度か『ウォーハンマーRPG』のプレイ経験があり、初心者と同卓した際に、その初心者をサポートしながら、一緒に愉しんでゲームをプレイできる方」とさせていただきます。
 申込時に「初心者卓希望」、「経験者卓希望」をお書き添えください。
 なお、ゲームマスター・卓内容・卓構成は予告なく変更になる可能性もございますが、あらかじめご了承のほどをお願い申し上げます。

▼初心者卓紹介(以下はすべて予定)
シナリオ名:「死は必定」
ゲームマスター:田島淳
定員:4名
シナリオ概要:
「態度のでかい地方領主の話では、領地の村々に地代を取り立てに行った代官の一行がいつまで経っても戻らないという。村の生活は苦しい。この前の夏は異常に冷えたし、先の戦争のせいで蓄えが尽きかけている。農民たちの不満は、居住区の外れにある掘っ建て小屋で自堕落な生活を送っていても感じられる。にも関わらずまた代官を送るのでその護衛を俺たちにしろとのこと。何やらきな臭い感じがするが、この前のいくさで稼いだ金も全部スっちまった。背に腹はかえられないしな」
 生活が圧迫され緊張が高まる農村部で地代を取り立てる領地代官の一行をプレイヤー・キャラクターたちは護衛します。やがて辿り着いた村で一行が目にするものは?


▼経験者卓紹介(以下はすべて予定)
シナリオ名「自由の代償は?」
ゲームマスター見田航介
定員:5名
シナリオ概要:
「順調にキャリアを歩んできた君たちだったが、すべては一夜にしてねじれてしまった……君たちは今や地下深くの坑道で、汚らしいスケイブンたちに鞭打たれながら、妖しげな鉱石を掘らされている。だが、かすかな希望もある。スケイブンの指令を果たせば自由にしてくれるというのだ。その話は信用できるのか? しかしどの道、君たちに選べる道は多くない……」
 ハーフリング以外の種族、2番目のキャリアでキャラを作成、強制的に『鼠奴隷』(「スケイブンの書」収録の新キャリア)となった状態でゲームを始めていただきます。

■開催日:2013年9月16日(月・祝)
■時間:13:00〜18:00【予定】
■会場:Role&Roll Station 秋葉原店 プレイルーム
ゲームマスター&スタッフ:見田航介(『ウォーハンマーRPG』翻訳チーム)、田島淳(Analog Game Studies)岡和田晃(『ウォーハンマーRPG』翻訳チーム)、伊藤大地(Analog Game Studies)、阿久津敦(『ウォーハンマーRPG』体験会実行委員会)(予定)
■主催:『ウォーハンマーRPG』体験会実行委員会(http://middenheim.seesaa.net/
■協力:株式会社ホビージャパン、戦鎚傭兵団(『ウォーハンマーRPG』翻訳チーム)、Analog Game Studies
■定員:9名(若干、増減する可能性があります)
■参加費:無料
■締切り:9月11日(申し込み状況によっては抽選となることもございます)
■予約受付用アドレス:warhammerrpg.jp.convention@gmail.com
■参加予約方法:参加申し込みはeメールで承ります。件名を「0916WHオンリーコン参加予約」として、お名前(ハンドル不可)・電話番号(携帯)・メールアドレス・希望参加コース(「初心者卓」または「経験者卓」、なお申し込み状況によっては「経験者卓」は「初心者卓」に変更になることもあります)・ウォーハンマー関連製品(小説、ミニチュアゲーム等)の受容経験・TRPG歴と(経験者の方は)よく遊ぶルールシステム・体験会に期待すること、以上を明記のうえ、
warhammerrpg.jp.convention@gmail.com
 にまで送信してください(特に電話番号は緊急連絡用に必要ですので、お間違えなきようお願い申し上げます)。
 折り返し、予約確認のメールを返信させていただきます。1週間程度経過しても返信のない場合、お手数ですが再度メールにてご連絡ください。

※「ウォーハンマー関連製品(小説、ミニチュアゲーム等)の受容経験・TRPG歴・よく遊ぶルールシステム・体験会に期待すること」および、当日のゲーム終了後ご記入いただくアンケートシートの内容は、体験会をより良いものとするために使用させていただきます。お名前を伏せてWeb等で公開される可能性もありますので、あらかじめご了承ください。