『T&Tビギナーズバンドル 魔術師の島』が発売

 『トンネルズ&トロールズ完全版』の新作、『T&Tビギナーズバンドル 魔術師の島』(グループSNE新紀元社)が発売されました。

 唯一無二の雰囲気を醸したゴシックファンタジーRPGが単体で楽しめます。入門用の『ビギナーズバンドル』と、『魔術師の島』がシュリンクで1冊になっています。

 後者は『クトゥルフの呼び声(『クトゥルフ神話TRPG』)の『ニャルラトテップの仮面』でも知られるラリー・ディティリオの作品ですが、小説「ドラゴンの巣を越えて」をカップリングし、さらに未訳だった小説「畏怖すべきタイタンのタロット」とコラム「魔術師ダークスモークかく語りき」に、無敵の万太郎と岩悪魔シックス・パックによる「魔術師の島」がらみのソロアドベンチャー2本を加えた豪華コレクション。匠の技巧を堪能できます。

画像

 

 目次を紹介。『ビギバン』は柘植めぐみさんが翻訳。『魔術師の島』は高山浩さんの翻訳ですが、大判で読みやすくなり、完全版対応。エンハンスド版の情報も追加。旧版エラッタも訂正済み。「ドラゴンの巣を越えて」は安田均さんの訳。私は「畏怖すべきタイタンのタロット」に「魔術師ダークスモークかく語りき」を訳し、またソロアドベンチャー「魔術師の島が呼んでいる」と「名もなき村を越えて」を寄せています。

画像

 

画像

 旧版と並べてみました。

 コノスとイエローサブマリンでもランキングに入っております。

画像

 

画像

 

Role&Roll」Vol.211に掲載されているたまねぎ須永さんのソロアドベンチャー「カリスの仮図」も、『ビギナーズバンドル』とリンクする内容です。こちら、チェック協力いたしました。