2008-12-24から1日間の記事一覧

『宙返り』と『金毘羅』

「笙野頼子ばかりどっと読む」のPanzaさんが、大江健三郎の『宙返り』を読んで、応答エントリを書いてくださいました。『金毘羅』との対比が興味深いです。 グローバリズムと現代思想との関係性を考える際にこぞって謳われる「世界宗教」という言葉は、どう…

GFコンで『D&D』第4版のダンジョンマスターをしてきました。

12/23には東京は神田の損保会館で開催されました第135回ゲーマーズ・フィールドコンベンションにゲストでお招きいただき、『ダンジョンズ&ドラゴンズ』第4版のダンジョンマスターをしてきました。 拙宅に参加された方のうち、第3.5版経験者は1人(1回のみ)…

HJコンで『D&D』第4版のダンジョンマスターをしてきました。

12/20の『ウォーハンマーRPG』オンリーコンベンションは参加できなかったのですが(皆勤記録が崩れてしまった……)翻訳チームの鈴木康次郎さんの話によれば、かなり盛況だったとのことでした。オールド・ワールドらしいブラックユーモアに満ち満ちていて素晴…

ボーン・レガシー

『ウォーハンマーRPG』翻訳チームの待兼音二郎さんが、小説『ボーン・レガシー』三部作を翻訳されました。なのでご紹介ー! 映画『ボーン・アイデンティティ』、『ボーン・スプレマシー』、『ボーン・アルティメタム』をもとにした小説になります。 翻訳チー…

新作あれこれ

『ウォーハンマーRPG』関連の新作が2点、12月末に発売されます。 1つ目はアンソニー・レイノルズの小説『渾沌のエンパイア』。訳には翻訳チームの待兼音二郎さんが参加しています。地を這い泥水を啜り混沌の化け物に脳髄をかち割られる、これこそが中世暗黒…