HJコンで『D&D』第4版のダンジョンマスターをしてきました。

 12/20の『ウォーハンマーRPG』オンリーコンベンションは参加できなかったのですが(皆勤記録が崩れてしまった……)翻訳チームの鈴木康次郎さんの話によれば、かなり盛況だったとのことでした。オールド・ワールドらしいブラックユーモアに満ち満ちていて素晴らしかったそうです。羨ましい!


 一方の僕は、12/21のホビージャパン主催『D&D』第4版発売記念コンベンションの本格卓でDMしてきました。
 大盛況、盛り上がった次第。
 いきなり8レベルということでしたが、プレイヤーの方々は手堅く運用されていた印象を受けました。
 積極的に仲間をかばいに行ったパラディンが一人死にかけたくらいで、バランスは良好といった感触でした。DM的には、雑魚の扱いが素晴らしい! スケルトン凶悪すぎ!
 それと、技能チャレンジを生かしたシナリオが素敵でした。ダンジョンのロケーションもシナリオの情景描写が何気なくリリカルでかなりツボでした。


 シナリオやデータ担当のいしかわさんと翻訳チームの柳田さん、細かいご質問に答えて下さり、ありがとうございました。
 自分的にはかなり「手ごたえ」を感じたイベントになりました。
 第4版の『フォーゴトン・レルム・プレイヤーズ・ガイド』もささっと入手。ジェナシとドラウがステキ!

フォーゴトン・レルム・プレイヤーズ・ガイド (ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版サプリメント)

フォーゴトン・レルム・プレイヤーズ・ガイド (ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版サプリメント)

  • 作者: ロブハインソー,ローガンボナー,エリック・L.ボイド,ロバート・J.シュワルブ,グレッグビルスランド,Rob Heinsoo,Eric L. Boyd,Robert J. Schwalb,Logan Bonner,Greg Bilsland,鶴田慶之,D&D日本語版翻訳チーム
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2008/12/26
  • メディア: 大型本
  • 購入: 1人 クリック: 10回
  • この商品を含むブログ (21件) を見る