年末年始は、ぜひ『失われし王冠を求めて』を!

 
 翻訳協力をさせていただきました『ダンジョンズ&ドラゴンズ』のエベロン世界を舞台にしたキャンペーン・シナリオ『失われし王冠を求めて』が、ホビージャパンより発売されております。
 ひとあし先に『モンスター・マニュアルⅡ』と一緒にホビージャパンRPGコンベンションでも頒布されました(ご来場いただきまして、ありがとうございました!*1)。このコンベンション、あの因縁の敵との対峙ということで、私が参加した中で有数の盛り上がりを見せていました。D&Dの戦闘の面白さを痛感した次第です。

モンスター・マニュアル2 第4版 (ダンジョンズ&ドラゴンズ基本ルールブック)

モンスター・マニュアル2 第4版 (ダンジョンズ&ドラゴンズ基本ルールブック)

 詳しい紹介は、『ダンジョンズ&ドラゴンズ 公式サイト』に、溢れんばかりの愛を詰め込んだ紹介記事を書かせていただいておりますので、ぜひこちらをご覧下さい。
 エベロン世界の紹介から始まり、シナリオの読み方、コンベンションやイベントでの運用案、さらには翻訳チームでお世話になっている鈴木康次郎さんの手になる強力な「すぐに使える」サンプル・キャラクターなど、盛りだくさんです。
 こうした詳しいHow to記事は紙媒体では紙幅の関係にてなかなか難しかったのですが、『ダンジョンズ&ドラゴンズ』のサポート体制がWebへ移行したので、こういったきめ細やかな記事を実現させることができました。
 柔軟に対応いただいた『ダンジョンズ&ドラゴンズ』の編集担当の方々に感謝いたします。
 21世紀のサイエンス・ファンタジー(いわばマジカル・パンク世界!)、エベロンの魅力をどうぞご堪能下さい。


 ただ、「このシナリオをプレイヤーとして楽しむ予定の方は決して読まないようにご注意ください!」とありますね。なので、あえて読まずに、これまでダンジョン・マスターを敬遠していた友人に読ませて『失われし王冠を求めて』をマスターしてもらいましょう!



エベロン対応アドベンチャー・シナリオ『失われし王冠を求めて』紹介記事
http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/article/soac_guide/index.html

*1:本格卓7、女性卓1、初心者卓1と相変わらず安定した好評!