2014-04-15から1日間の記事一覧

「未来」2014年4月号に「「飛ぶ橇」と「飛ぶくしゃみ」――小熊秀雄と向井豊昭の民衆感覚」を寄稿いたしました。

未來社のPR誌「未来」2014年4月号に、小熊秀雄賞実行委員会会報「しゃべり捲くれ」11号に寄稿した「「飛ぶ橇」と「飛ぶくしゃみ」――小熊秀雄と向井豊昭の民衆感覚」が、もと原稿から加筆修正のうえで転載されました。基本、会員向けの原稿だったものですが、…

高槻真樹『戦前日本SF映画創世記 ゴジラは何でできているか』(河出書房新社)が好評発売中です。

第5回日本SF評論賞の「同期」である高槻真樹さん初の単著、『戦前日本SF映画創世記 ゴジラは何でできているか』(河出書房新社)の見本をご恵贈いただきました。実は企画段階で、少しお手伝いさせていただいたからです(あとがきを参照)。その本書、図版の…

イアン・マクドナルド『旋舞の千年都市』をご恵贈いただきました。

東京創元社さんから、イアン・マクドナルド『旋舞の千年都市』をご恵贈いただきました。訳者の下楠昌哉さんには著作『妖精のアイルランド』があり、そのSF観は毎年の『SFが読みたい!』で垣間見えます。「毛皮を奪われた女――あざらし女民話の変奏としてのジ…