『ハーンワールド/ハーンマスター』コミュ二ティの管理人をしています。


 そういえば、こちらでの告知はまだでした!
 僕はソーシャルネットワーキングサイトmixiにて、汎用ファンタジー世界設定集『ハーンワールド』と、『ハーンワールド』を専門に扱ったファンタジーRPGのルールシステム『ハーンマスター』を楽しむためのコミュニティの管理人をしております。
 まだあまり動きがない状況ではありますが、mixiのアカウントを持っている人は、是非とも加入してみて下さい。これから盛り上げていきましょう。


・『ハーンワールド/ハーンマスター』コミュ二ティ(ソーシャルネットワーキングサイトmixi内)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3635094

 『ハーンワールド』とは、N・ロビン・クロスビー氏のデザインしたワールドで、ヨーロッパの社会史をモチーフにした徹底的なリアル志向がウリです。とはいっても特定のルールシステムに依存しないので、難しくはないと思います(日本語版がサンセットゲームズから出版されています)。
 汎用なので、d20システムGURPSなどさまざまなルールに対応しています(バリアントルールが発表されています)。 詳しくは、こちらの「ハーンワールド案内」を見てもらえれば早いと思いますよ(PDFファイルですので、ご注意を)。


・ハーンワールド案内
http://www.sunsetgames.co.jp/rpg/harn/harnguide_from_lythia_com.pdf


 『ハーンワールド/ハーンマスター』の特徴を簡潔にまとめると、以下のとおりとなります。

・13世紀ブリテン島をモティーフにした読みやすく、それでいて精緻極まりない設定。
プレートテクトニクス理論や気候区分をきちんと押さえたワールド設計。
・徹底したリアル志向。それでいて、ハイ・ファンタジーの香り漂う気高き世界観。
・「牛泥棒を捕まえようとして死にかける」みたいな、泥臭い冒険が堪能できる、旧きよき感覚。純正泥臭ファンタジーと言いますか。

 現在、日本語で読むことのできる、最上級クラスの世界設定ではないかと思います。


 このハーンワールドを遊ぶためのルールシステムとして、『ハーンマスター』も製作され、邦訳も出ています。
 追加ルールとして、『ハーンマスター・マジック』も出版されています。そろそろ、『ハーンマスター・レリジオン』が来るか(ウワサ)!?


 僕は現在他のゲームも遊んでいるため、なかなかハーンにまで手が回らない状態ではありますが、『ハーンワールド/ハーンマスター』も、ゆっくりと楽しんでいきたいと思っております。
 管理人は右も左もわからない初心者ですが、よいコミュニティにしていきたいと思っております。興味あるけどまだルール買ってない……な方も、原書バリバリの上級者の方も、どうぞよろしくお願い申し上げます。


【関連サイト】


・ハーン/サンセットゲームズ
http://www.sunsetgames.co.jp/rpg/harn/harn.htm


・サポートサイト
http://www.harn.jp/


TRPG.NET Wiki―ハーンワールド
http://hiki.trpg.net/wiki/?HarnWorld


・Harn/Columbia Games
http://www.columbiagames.com/cgi-bin/query/cfg/allharnitems.cfg


・Lythia.com
http://www.lythia.com/


 そういえば、『ウォーハンマーRPG』翻訳チームの阿李濱秀明さんよりジャン・クロード・シュミット『中世歴史人類学試論』というアナール学派第4世代に属すると言われる著者の本を教えてもらいましたが、こちらとか、かなり『ハーンワールド/ハーンマスター』にも使えそうですね。ちょっと値段は張りますが、チェックしてみたいところです。

中世歴史人類学試論―身体・祭儀・夢幻・時間

中世歴史人類学試論―身体・祭儀・夢幻・時間