『アゲインスト・ジェノサイド』の簡単なプレビューです。


 都内のゲームショップ等では早売りもされているようですが、本日いよいよ『アゲインスト・ジェノサイド』http://d.hatena.ne.jp/Thorn/20090517/p1が発売になります。

ガンドッグゼロ リプレイ アゲインスト・ジェノサイド (Role&Roll Books) (Role & RollBooks)

ガンドッグゼロ リプレイ アゲインスト・ジェノサイド (Role&Roll Books) (Role & RollBooks)


 前回の告知は、主に『ガンドッグゼロ』をあまり知らない方向けの内容になってしまいましたが、今回のお知らせでは『ガンドッグゼロ』のユーザーの方や、「Lead&Read」Vol.4に掲載されたリプレイ「AGAINST GENOCIDE」をお読みになった方などを対象に、雑誌掲載時と何がどう変わったのかを簡単ですがご紹介いたしましょう。


 まず、『アゲインスト・ジェノサイド』は新書サイズの本ですが、版組が上下段という体裁になっておりまして、そのぶん、収録できる文字数が「ちくま新書」や「岩波新書」などといったタイプの新書よりも増えています。
 なので、外から見たよりも中身はボリュームいっぱいです。「Lead&Read」掲載ぶんに、書き下ろしの内容がかなり多く加わって、単行本になったと思って下さい。内容量的には、厳密に計算はしていないのですが、原稿用紙換算で(スペースぶんを除いて)だいたい500枚程度でしょうか。


 具体的には、全256ページ中、前半115ページ程度が「Lead&Read」掲載ぶんに加筆修正を加えたもの、残り141ページが書き下ろし相当になります。
 せっかくなので、目次部分をご紹介いたしましょう。

【CONTENTS】


Queen-Bee's Boot Camp…003
(クインビー教官の特別講義)
※「Lead&Read」Vol.4に掲載されたものに加筆修正


Character Introduction1…013


MISSION:Eugenie Onegin…035
(エフゲニー・オネーギン)
※「Lead&Read」Vol.4に掲載されたものに加筆修正


Charcter Introduction2…140


MISSION:The Vally of Fear…147
(恐怖の谷)


Character Introduction3…186


MISSION:The Knight in Panther's Skin…193
(豹皮の騎士)


APPENDIX:Black Borrosus…241
(付録:ブラック・ボロサス)※執筆:狩岡源/アークライト


あとがき…252


※特記したもの以外は、すべて書き下ろし

 加筆修正した部分に関しては、主により読みやすいものとすることを心がけました。
 『ガンドッグゼロ』やTRPGについての紹介スペースを増やすとともに、リプレイ本文のルール的な運用を示す部分には網かけをしてもらうなどしまして、運用の参考に役立ててもらうこととした次第です。


 主要登場人物一覧や組織リストもつけてあります。
 また、各キャラクターには、小説風の「Character Introduction」を書き下ろしで添えましたので、より登場人物を身近に感じていただけるようになったと思います。
 

 書き下ろしぶんに関しましては、ミッションが2つ、「MISSION:The Valley of Fear」と、「MISSION:The Knight in Panther's Skin」が加わっております。こちらは、野外戦、そして市街戦をそれぞれテーマとしています。「Lead&Read」Vol.4に掲載された大作「Mission:Eugenie Onegin」を補完する内容となっています。サプリメント『バイト・ザ・バレット』も一部導入しています。


 また、『アゲインスト・ジェノサイド』はリプレイだけでなく、サプリメント的な側面もある本になっています。
 敵役として、国際テロリスト支援組織「ブラック・ボロサス」の設定集を狩岡源先生に書き下ろしていただきました。これで、堕落したPSCを『ガンドッグゼロ』のセッションに登場させられますよ。
 加えて、本リプレイで導入された、独自の追加クラスアーツもあります。
 ぜひ、これらの追加要素もお楽しみいただければ嬉しく思います。


 なお、現時点で「POPUP TRPG」さま、「きまぐれTRPGニュース」さま、「4th Cage」さま、「Red Worm Sanatorium」さま、「たいぺいのどうってことない日記」さま、そして「SFムーンストーン enziの日記」さま、「cart死亡遊戯」さま、「Rolling Down」さま、その他web上さまざまな場所で『アゲインスト・ジェノサイド』をご紹介いただきました。ありがとうございます。
 また、東京・神田の「Role&Roll Station」さまでは、『アゲインスト・ジェノサイド』を購入いただいた方へ、リプレイで使用されたマップを印刷したものをプレゼントするというフェアをして下さっているようです。ありがとうございます!