新しいプロジェクト「Analog Game Studies」が始まりました。
アナログゲームの現場で創作や翻訳につとめるクリエイターたちと研究者/ファンが提携して情報発信をしていくための新しい場所です。ゲームとそれ以外との社会的要素(例えば教育や歴史学習など)を繋げられないかを考える場所にしたいと思います。
公開からおよそ1週間が経過しましたが、予想をはるかに上回る来場者さまをいただいております。
特にGhost Sound(Twitter)上では大反響をいただきました。本当にありがとうございます!
まだご存知ない方は、まずはリンク先の「活動趣旨」と「ごあいさつ」を御覧ください。
http://analoggamestudies.seesaa.net/
私としては、単なる“研究”に留まらず、アナログゲームを通して何らかの創造的な成果を生むことのできる“場”として、応援していただいている皆様に有益な還元がもたらされるようにしたいと思っております。
◆
どのような分野でもそうですが、ウェブでの発言は手軽なため、往々にして無残な誹謗中傷に堕すことがありました。Analog Game Studiesではそうした轍は踏まず、多様な価値観を是認する創造的な“場”を創り上げていきたいと思っています。
Analog Game Studiesには現在2本のコラムが掲載されています。手前味噌ですが私の見立てでは、これらのコラムは、アナログゲーム(この場合はRPG)と戦略論、あるいはアナログゲームとSF、さらにはアナログゲームと参加型のエンターテインメントやメタフィクションを繋ぐ、優れた論考になっているのではないかと思います。