『北の想像力』が第46回星雲賞ノンフィクション部門の参考候補作となりました。

 岡和田晃が編集した『北の想像力 〈北海道文学〉と〈北海道SF〉をめぐる思索の旅』が、第46回星雲賞ノンフィクション部門の参考候補作となりました。

北の想像力 《北海道文学》と《北海道SF》をめぐる思索の旅

北の想像力 《北海道文学》と《北海道SF》をめぐる思索の旅

星雲賞公式サイト
http://www.sf-fan.gr.jp/awards/2015result.html


 発表は8月29〜30日の日本SF大会会場にて、ということになります。星雲賞日本SF大会の参加者が投票する日本版ヒューゴー賞、ということになっていますが、今年のSF大会鳥取の米子……。それはあまりにも遠いので参加できない、という方もいらっしゃるかと思いますが、じつは星雲賞投票権は大会に参加せずとも「予備登録」で獲得することができます。予備登録は3000円で、事前配布物(プログレスレポート等)と当日の配布物(スーベニアブック等)を受け取ることができます。詳しくは公式サイトをご覧いただきたいのですが、この機会に星雲賞の投票に参加してみるのも面白いかもしれません。
 なお、『北の想像力』の特設サイト、ちょくちょく更新されていますので、チェックをいただけるとありがたいです。