「Role&Roll」Vol.135に「戦鎚傭兵団の中世“非”幻想事典」第30回が掲載されています。

 アナログゲームを扱う専門書籍「Role&Roll」Vol.135に、連載「戦鎚傭兵団の中世“非”幻想事典」第30回が掲載されています。ファンタジー小説やゲームに出てくる中世ヨーロッパの背景を、蛮人オドアケルと司祭のアマリア、あるいはダークエルフのフィンディとドワーフガリーのコンビによる掛け合い、そして見田航介さんの美麗なイラストでわかりやすく紹介。この連載、好評をいただき、ついに30回の大台に乗りました。皆様の応援に感謝します! 
 第30回は「天文器具に算術で、星辰を測定――中世の暦」と題し、「中世初期の暦算法」と「中世中期、後期の暦算法」の2章構成。現代人とは異なる中世の時間間隔へ思いを馳せてみてください。ライティング担当は岡和田晃。見田さんの詳細なアストロラーベ(天文器具)のヴィジュアル化には圧倒されると思います。なお、本文に出てくる聖ベーダの著作は邦訳があります。私の紹介で3人ほど購入した模様です。

Role&Roll Vol.135

Role&Roll Vol.135