2010-10-08から1日間の記事一覧

『真・女神転生RPG』プレイリポート「雨が降るたび、月を見るたび」

3月にTOKON10実行委員会に新鋭SF評論家たちが寄稿した「東京SF大全」の中の「東京SF論」において、『真・女神転生』のメイン・シナリオを担当されたゲームデザイナー・鈴木大司教こと鈴木一也さんへお願いし、贅沢にも 「東京SF大全特別編 東京SF論「メガテ…

バルガス=リョサのなかの世界的同時性

バルガス=リョサがノーベル文学賞に輝いたことに狂喜乱舞している岡和田でございます。 私が偏愛する『フリアとシナリオライター』、『パンタレオン大尉と女たち』については、今後じっくり語る機会もあるでしょう。 今回はラテンアメリカの某国に在住し、…

エーゲ海学会誌2009年10月号をご恵贈いただきました。

ユルスナールやカヴァフィス、多田智満子の研究で知られる茂木政敏さまから、「エーゲ海学会誌」2009年10月号をご恵贈いただきました。とても嬉しいです。ありがとうございます。パウサニアスの研究や、サヴァディスの翻訳も掲載されているすごい本です。 茂…

ニール・F・カミンズ『もしも月が2つあったなら ありえたかもしれない地球への10の旅 Part2』をご恵贈いただきました。

翻訳を手がけられた増田まもるさんから最新の訳書、ニール・F・カミンズ『もしも月が2つあったなら ありえたかもしれない地球への10の旅 Part2』(東京書籍)をご恵贈いただきました。アメリカで大学の教科書にもなっている本です。ありがとうございます。増…

G・K・チェスタトン『新ナポレオン奇譚』をご恵贈いただきました。

解説を手がけられた佐藤亜紀さんから、G・Kチェスタトン『新ナポレオン奇譚』をご恵贈いただきました。 かつてはチェスタトンの著作集10に入ってから入手困難な状況にありましたが、めでたくこのチェスタトンの処女長篇にして20世紀文学の膜上げを告げる傑作…