2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「週刊読書人」2014年7月25日号に「『北の想像力』の試み――「仮説の文学」でネオリベに対峙」を寄稿いたしました。

「週刊読書人」2014年7月25日号に、「編者から読者へ」ということで、『北の想像力』の巻頭に収められた田中里尚さんの論文を紹介する「『北の想像力』の試み――「仮説の文学」でネオリベに対峙」を寄稿いたしました。 ・「週刊読書人」7月25日号 http://www.…

「朝日新聞」2014年7月12日号に「「北の想像力」という巨大な「弾」を寄稿いたしました。

「朝日新聞」2014年7月12日号(北海道版)に、編者の立場から『北の想像力』を紹介する「「北の想像力」という巨大な「弾」を寄稿いたしました。朝日新聞デジタルで全文が読めるようになっていますので、ぜひアクセスしてみてください。 ・「「北の想像力」…

『ドゥルーズと狂気』、『ジェネレーションP』をご恵贈いただきました。

河出書房新社さんから、小泉義之『ドゥルーズと狂気』、ヴィクトル・ペレーヴィン『ジェネレーション〈P〉』をご恵贈いただきました。ありがとうございます! 前者は今の仕事にそのまま使っています。後者は2002年から全訳を心待ちにしておりました。ドゥル…

ジョン・キーガンほか『戦いの世界史――一万年の軍人たち』が発売されました。

原書房から新しく発売された、ジョン・キーガンほか『戦いの世界史――一万年の軍人たち』が発売されました。私は一部の(第三章)翻訳を担当させていただきました。監訳者の大木毅さんのきめ細やかなチェックと改稿なしには成り立たなかった仕事で、本当にお…

「文藝」2014年秋号をご恵贈いただきました。

河出書房新社さんから「文藝」2014年秋号をご恵贈いただきました。特集「十年後のこと」は掌編特集で、今まで馴染みがなかった作家を知るにはうってつけ、これまであまり馴染みがないと思い込んでいた書き手の新しい顔が見られて、とても面白い特集です。文…

「SFマガジン」2014年8月号のオールタイム・ベストSFのプロ投票に参加しています。

「SFマガジン」2014年8月号の「オールタイム・ベストSF」にプロとして参加しています。とはいえ、とても絞りきれませんので、選考基準については、「原則として一人の作家につき一作品」、「SFプロパーという自認がある書き手(SF専門誌掲載なので)」という…

『不浄なる暗黒の書』(『ダンジョンズ&ドラゴンズ』第4版)の見本をいただきました。

ホビージャパンさんから、『不浄なる暗黒の書』(『ダンジョンズ&ドラゴンズ』第4版のサプリメント)の見本をいたあきました。素晴らしいサプリメントで、心待ちにしていました。 開封するとこんなに豪華! ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版 サプリメント 不浄…

「Role&Roll」Vol.117に『エクリプス・フェイズ』と中世コラム、「SF Prologue Wave」の山口優さん&小珠泰之介さん新作

「Role&Roll」Vol.117(アークライト/新紀元社)で、『エクリプス・フェイズ』のサポート記事(詳しくは日本SF作家クラブのネットマガジン「SF Prologue Wave」でも紹介されます)「センティネルのためのワールド・ガイド」第7回と、待兼音二郎さん&見田航…

「ジャーロ」と「すばる」をご恵贈いただきました。

光文社さんから、「ジャーロ」2014_summerをご恵贈いただきました。「異世界ミステリの見取り図」千街晶之がとてもよい。宮内悠介×綾辻行人対談は、Webミステリーズ!の宮内悠介インタビューとあわせて読むと発見があるかも。また集英社さんからは、「すばる…

「Genkai」Vol.3の「あとがき「「伊藤計劃以後」と「継承」の問題――宮内悠介『ヨハネスブルグの天使たち』を中心に」」が再掲されました。

『ポストヒューマニティーズ 伊藤計劃以後のSF』を刊行し、早いもので一年近くが経ちましたが、状況は刻一刻と悪くなっていると思います。そこで昨年刊行された同人誌「Genkai」Vol.3(2013年11月、完売)に掲載された「あとがき「「伊藤計劃以後」と「継承…

『大西巨人 抒情と革命』をご恵贈いただきました。

河出書房新社さまから、『大西巨人 抒情と革命』をご恵贈いただきました(http://www.kawade.co.jp/np/isbn/978430023007/…)。『北の想像力』参加メンバーから、倉数茂さん、宮野由梨香さんがご寄稿なさっています。大西巨人: 抒情と革命作者: 河出書房新社…

『エクリプス・フェイズ』体験会が復活しました!

Role&Roll Staitonで開催されてきた『エクリプス・フェイズ』体験会が復活しました。以下、「Role&Roll Station」のホームページからの転載です(http://www.arclight.co.jp/r_r_s/aki/event/#post-9150)。 「Role&Roll」で、『エクリプス・フェイズ』の世…