グルジア戦争の動画


 グルジア戦争の後しばらく、こうした動画がたびたびYoutubeにアップロードされました。
 こちらは兵士が携帯電話で撮っているものです。『アゲインスト・ジェノサイド』のシナリオは、こうした光景を見ながら書きました。文字情報が新聞くらいしかあてにできなかった08年の10月〜09年の1月頃*1は、ロシア兵士が笑いながらグルジアのアパートメントへ砲撃を仕掛けるさまも、動画で見ることができたのです。


 最近、すばらしいグルジア戦争の解説書が出ました。明晰かつ安価なので、絶対、買った方がいいです。

グルジア戦争とは何だったのか (ユーラシア・ブックレット)

グルジア戦争とは何だったのか (ユーラシア・ブックレット)

*1:記憶なので曖昧です。あまり何度も見たいものではなかったので