「Role&Roll」Vol.119に『エクリプス・フェイズ』サポート記事と「戦鎚傭兵団の中世“非”幻想事典」が掲載されています。

 RPGを中心としたアナログゲーム総合情報誌「Role&Roll」Vol.119に、『エクリプス・フェイズ』のサポート記事(世界観解説記事)「宇宙の歩き方」の第9回が掲載されています。パンドラ・ゲートを超えた、太陽系外惑星について解説されています。ライターは朱鷺田祐介さん、私はチェックを担当させていただきました。こちらは、日本SF作家クラブの公認ネットマガジン「SF Prologue Wave」にも紹介が掲載される予定です。
 また、中世ヨーロッパの社会史をわかりやすく解説して創作やRPGに役立てていただく「戦鎚傭兵団の中世“非”幻想事典」、今回は「中世の北欧――なんとヴァイキングは文化人だった!?」と題し、海賊としてのみ捉えられがちなヴァイキングについて角度を変えて、その知られざる顔を紹介してみました。「中世北欧のスポーツや娯楽」「ノルウェーアイスランドの違い」の二つの章に分かれた、贅沢なコラムになっています。見田航介さんのイラストも相変わらず美麗ですし、本文に記したヴァイキングの日常やその「独立精神」が見事に視覚化されています。ぜひご覧ください。

Role&Roll Vol.119

Role&Roll Vol.119