『ウォーハンマーRPG』リプレイの修正箇所その2


 私もようやく、『魔術の書:レルム・オヴ・ソーサリー』の日本語版を、都内某店にて購入してきました。


 内容を読んでみたのですが、ゲラのときから訳語に変更がかかったものがあるようで、『GAME JAPAN』3月号に記載された(私の手になる)『ウォーハンマーRPG』リプレイ、「魔力の風を追う者たち」の第1話「破滅の天使」にも、(『魔術の書:レルム・オヴ・ソーサリー』を適用した部分において、また一箇所、修正すべき点が出てきました。


 それは、魔女のレジーナが習得している《魔女の秘術》という異能です。
 これは原語ではWitchcraftとなっており、似非魔術師の上級キャリアである魔女が習得できる異能のことを指しますが、その訳語が《俗魔術》と変更になりました。
 よって、レジーナの持つ異能は、正確には《俗魔術》となります。
 とり急ぎ、こちらにて修正のご報告まで。


 ちなみに魔女は、『ウォーハンマーRPG』におけるロマンビルドの際たるものです。ぜひとも、挑戦してみてください! やりがいのあるキャリアだと思いますよ。似非魔術師の未来に暗黒の栄光あれ!


GAME JAPAN (ゲームジャパン) 2008年 03月号 [雑誌]

GAME JAPAN (ゲームジャパン) 2008年 03月号 [雑誌]

魔術の書:レルム・オヴ・ソーサリー (ウォーハンマーRPGサプリメント)

魔術の書:レルム・オヴ・ソーサリー (ウォーハンマーRPGサプリメント)