第7回ウォーハンマーオンリーコン、お疲れさまでした。


 11月14日に開催された『ウォーハンマーRPG』オンリーコンベンションに参加し、『スケイブンの書』を活用したセッションのゲームマスターをやってまいりました。
 当日は大阪から鈴木康次郎さんが来て下さったり、『Warhammer 40000 Dark Heresy』の卓が立つなど、充実したコンベンションだったように思います。

 私の卓はスケイブン・キャラクターの作成から初めたのですが……。これがひどい。参加して下さった@flyingpolypsさんが、Ghost Sound(Twitter)でレポートを書いて下さったので、そちらを転載させていただきます。
 実はセッションの模様は録音してありますので、どこかで公開したい! と切に願っております。

昨日は第7回ウォーハンマーオンリーコンで『スケイブンの書〜角ありし鼠の子ら』発売記念「アルトドルフの尖塔 featuring Ratmen」を遊びました。既存のキャンペーンシナリオ『アルトドルフの尖塔』をスケイブン視点でプレイするというもの。 #trpg #warhammer
11:33 PM Nov 15th TwitBird iPadから


私のPCの出身は4大氏族のひとつエシン。昔々ポカをやってキャセイ(中国のような土地)に追放されたが、かの地で怪しげな拳法やら暗殺術やらを習得し、それらを駆使して復権したタフな氏族。何でもエンパイアの歴代皇帝や主要人物もガンガン殺しまくっているとか。 #rpg #warhammer
11:33 PM Nov 15th TwitBird iPadから


PCはそのエシン専用キャリア夜駆鼠でスタート。斥候タイプの戦士で星型手裏剣を持っている。セッション中にキャリアアップし、上級キャリアの忍術鼠(ソーサラーの訳。素晴しい!)となった。 #trpg #warhammer
11:40 PM Nov 15th TwitBird iPadから


あ、夜駆鼠はナイトランナーです。スケイブンは意志と協調以外は人間以上。運命点が0か1なのが致命的ですがww #trpg #warhammer
11:46 PM Nov 15th TwitBird iPadから


とにかくスケイブンは性質がヒドイ(褒め言葉)。強者におもねり、必要以上に卑屈な態度をとる。陰ではその悪口を言い、いつか蹴落としてやると常に考えている。弱者へのイジメは日常茶飯事。こういう生き物はあと一種類くらいでしょう。 #trpg #warhammer
11:53 PM Nov 15th TwitBird iPadから


角ありし鼠の恩寵を受けたPCのPLはねず耳付きのカチューシャをつけての羞恥プレイ。セッション内容はスケイブンもドン引きのリアルにR18の事態が狂気に陥ったスクリール氏族のPCによって引き起こされた。マジで書けねえよ。あと皇帝がなんか死んでた。 #trpg #warhammer
12:02 AM Nov 16th TwitBird iPadから


私の忍術鼠は最終戦闘で姿隠し、速駆けの専用魔法を駆使してPTメンバーを出し抜き、今回の命令を下した白子のシーア、ウラミ様から褒めて頂き見事マザーラットへの種付け権を頂いたでした。あ、他のメンバーはあと2匹で1匹行方不明、1匹死亡です。 #trpg #warhammer
12:13 AM Nov 16th TwitBird iPadから


ともあれ、スケイブンは最高なのでクリスマスイヴに発売される『スケイブンの書〜角ありし鼠の子ら』はマストバイです! #trpg #warhammer
12:17 AM Nov 16th TwitBird iPadから


http://twitter.com/flyingpolyps