2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

d20シェイクスピア

d20の世界は恐ろしい! "The Works of Shakespeare" http://www.orcsnest.com/blurber.asp?title=The%20Works%20of%20Shakespeare%20(d20) 『ダンジョンズ&ドラゴンズ』のd20システムで、ウィリアム・シェイクスピアの戯曲がプレイできるというのですよ! …

不信の時代 

ナタリー・サロートの批評集『不信の時代』(紀伊国屋書店)の冒頭に、「ドストエフスキーからカフカへ」という論文が収録されている。19世紀小説(ドストエフスキー)から20世紀小説(カフカ)、そしてそれ以降の「ヌーヴォー・ロマン」へと、小説のカタチ…

JGCとかSF大会とか

夏はイベントの季節。 8/31〜9/1のJGCには、参加させていただきます。 『Role&Roll』誌の取材や、『ウォーハンマーRPG』のマスターをしていると思いますよ。 リアルで面識ある方がおられたら、声でもかけてやって下さい。 そして、JGCに参加される方で、『ウ…

7月の『ウォーハンマーRPG』コンベンション

報告が遅いけど、7月29日に開催されたホビージャパン主催『ウォーハンマーRPG初心者コンベンション』でもゲームマスターを務めてきました。 シナリオは、黒澤映画の『用心棒』を彷彿とさせるミステリっぽい内容。 かなり予想外の展開になったが、面白かった…

「S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobyl」

ストルガツキー兄弟の『ストーカー』がFPSになっている(御大のお墨付きは、あるとかないとか)、という話をずっと聞いていたが、5年近い歳月をかけて完成し、今年の6月には日本でも始動したようだ。 タナトス6のボードゲーム会に行った際、画面を少し見せて…

ケネス・ブラナーの『魔笛』を観る。

ケネス・ブラナーの『魔笛』を観てくる。かつて、ブラナーが撮った『ハムレット』を何度も何度も見直していたもので。場所は、銀座シネシャンテ。顧客の年齢層が高く、落ち着いた雰囲気。そして、肝心の映画については大満足。噂には聞いていたのだけれども…

季刊『R・P・G』vol.3(国際通信社)

せっかくブログを持っているので、宣伝しちゃいましょうか。リアルで私と知己のある方はご存知だと思うのですが、しばらく前から商業誌で記事を書かせていただくようになりました。 で、今回、個人的にずーっと憧れていた雑誌、『R・P・G』(国際通信社)の…

伊藤計劃『虐殺器官』

書店で帯を見たときビビっと来てたので、期待して読んでみる。 すごいね。 ちょっと調べてみたところ、SF者的には『メタルギア・ソリッド』を基本に、ブルース・スターリング、グレッグ・イーガン、山田正紀と3つの軸に引き付けて語る例が多いようだが、それ…