トロール殺しと、The Thousand Thrones Campaign


 『ウォーハンマーRPG』の最新シナリオ集"The Thousand Thrones Campaign"(英語版)が予約開始になっている模様ですね。タイトルと表紙見るだけでも、すごく興奮。楽しみで仕方がない。


 『ウォーハンマーRPG』小説で有名な、William Kingの"Slayer"シリーズの第1作"Trollslayer"の再読も終わった。
 『シルバーネイル』にもちょろっと登場する、トロール殺しのドワーフ、ゴットレック・グルニソンと、人間の吟遊詩人フェリックス・イェーガーの珍道中を描くという、さながらフリッツ・ライバーの『ファファード&グレイマウザー』な設定だが……もう出てくるわ、出てくるわ、混沌どもが! すげえ量! まさに混沌の渦ですよ!
 『ドラッケンフェルズ』じゃ、とてもじゃないが血の気が足りないという人に強くお勧め。文体はずっしりと重厚で、運動性に関する描写も細かく、古きよき歴史を題材とした映画(『エル・シド』とか『バイキング』とか)でよくある「剣で切るのではなく、剣で叩き潰す」感覚(これ大事)が活字の合間から伝わってくる。素晴らしい!


Trollslayer (Warhammer Novels)

Trollslayer (Warhammer Novels)

The Thousand Thrones Campaign (Warhammer Fantasy Roleplay)

The Thousand Thrones Campaign (Warhammer Fantasy Roleplay)