『D&D』のダウンロードシナリオが、無料公開されています。


 告知が遅れました。『ダンジョンズ&ドラゴンズ』日本語版公式ページから、「World Wide D&D Game Day」の2007年度、ならびに2008年度のシナリオが無料公開されています。プレロールド・キャラクター付きですね。


http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/support/index.html


 2007年度のシナリオ「フロストシルヴァーの凋落」は僭越ながら私の訳したもので、レポート記事も「Role&Roll」誌Vol.39に書きました。このイベントが縁で知り合った方々も多く、個人的にも思い出深いシナリオです。
 また、フォーゴトン・レルムの入門用としても使えるのではないかと思います。
 なお、ダウンロード版では、若干発生していた誤訳(申し訳ありません)を正してあります。『ダンジョンズ&ドラゴンズ』第3.5版のシナリオですが、 よかったらダウンロードしてみて下さい。


 2008年度の「シャドウハントの霊廟」は、『ダンジョンズ&ドラゴンズ』第4版のシナリオで、パワフルかつスリリングな展開が楽しめます。というか僕が最初に回した時、全滅しました(汗)第4版の戦闘が非常にエキサイティングなものだとわかることと思います。このシナリオについては、また別エントリでも詳しく紹介しますね。
 また、第4版のシナリオは、石川雄一郎さんデザインの「ラバールの迷宮」もダウンロードのラインナップに上がっていますね。こちらは8レベル用の優れたシナリオで、4thの面白いところがぎゅっと濃縮された仕様になっています。「技能チャレンジ」が入っているのもマル。