宮内悠介『ヨハネスブルグの天使たち』をご恵贈いただきました。

 宮内悠介さんから、『ヨハネスブルグの天使たち』をご恵贈いただきました。ありがとうございました。雑誌掲載時から表現に磨きがかけられており、山野浩一さん曰く、ディレイニー風の叙情があるという。まったく同感です。
 書きおろしの「北東京の子供たち」から読みましたが、古川日出男サウンドトラック』のようなものになるかと思っていたが、良い意味で予想を裏切られました。『団地の空間政治学』のような最新の文献までが参照されている。チェック広いよ! 発表済の短篇群にも、それぞれ彫琢が加えられている模様。
 本作については、7月頃に刊行予定の共著『ポストヒューマニティーズ 伊藤計劃以後のSF』(南雲堂)に収録される拙稿で、詳しく分析しております。

ヨハネスブルグの天使たち (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

ヨハネスブルグの天使たち (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)