『SFが読みたい! 2015年版』にランクインしました&投票しました

 早川書房のランキング本『SFが読みたい! 2015年版』が発売されました。こちらの国内編8位に岡和田晃の編著『北の想像力 〈北海道文学〉と〈北海道SF〉をめぐる思索の旅』(寿郎社)、同じく国内編19位に岡和田晃の単著『「世界内戦」とわずかな希望 伊藤計劃・SF・現代文学』(アトリエサード/書苑新社)がランクインいたしました。なお、解説を担当した仁木稔『ミーチャ・ベリャーエフの子狐たち』(早川書房)は、なんと5位にランクイン。仁木稔さんの小説で過去最高の順位でしょう。めでたい。
 投票いただいた皆さま、ありがとうございました。また、投票にまでは至らずとも『SFが読みたい!』内ではコメント内で多数のご好評を賜っております。すべて読ませていただきました。過分なご評価に心より御礼申し上げます。
 またランク内での両書のレビューは香月祥宏さんで、ノンフィクションのガイド欄では長山靖生さんが『北の想像力』と『「世界内戦」とわずかな希望』をご紹介してくださっています。「SFマガジン」での書評を見落とした方は、こちらをご覧いただけましたら幸いです。
 なお、岡和田自身も例年通り、国内編5冊、海外編5冊を投票し、コメントを添えました。

SFが読みたい! 2015年版

SFが読みたい! 2015年版

北の想像力 《北海道文学》と《北海道SF》をめぐる思索の旅

北の想像力 《北海道文学》と《北海道SF》をめぐる思索の旅

「世界内戦」とわずかな希望〜伊藤計劃・SF・現代文学 (TH Series ADVANCED)

「世界内戦」とわずかな希望〜伊藤計劃・SF・現代文学 (TH Series ADVANCED)