「すばる」2016年7月号に「歴史修正主義に抗する、先住民族の「生存の歴史」 津島佑子『ジャッカ・ドフニ 海の記憶の物語』」を寄稿しました。
集英社の文芸誌「すばる」2016年7月号に、「歴史修正主義に抗する、先住民族の「生存の歴史」 津島佑子『ジャッカ・ドフニ 海の記憶の物語』」を寄稿しました。通常、「すばる」に書く書評の2倍以上の紙幅で『ジャッカ・ドフニ』の意義を、アイヌ民族否定論へのカウンターの視点から論じてみた次第です。
雑誌に掲載されるのとほぼ同時に、ウェブでも公開されました。ぜひお読みいただけましたら幸いです。
こちらで告知いただいておりました。
書評・岡和田晃「むろん作家の想像力が生み出したものだが、彼女のように生きたアイヌがいても不思議ではないと思わせるだけの確かな手触りがある。」『ジャッカ・ドフニ 海の記憶の物語』津島佑子(集英社)『すばる』(7月号)https://t.co/zPuvNv3gSy
— 河村書店 (@consaba) 2016年6月5日
なお、ウィルタについて調べ直しましたが、北川アイ子さんについては、こちらの資料がアップデートされた研究として参考になります。PDFのp.8の注釈6に衝撃。今となにも変わりませんね……。
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2016/06/06
- メディア: 雑誌
- この商品を含むブログ (4件) を見る
- 作者: 津島佑子
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2016/05/02
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (4件) を見る