「すばる」2016年7月号に「歴史修正主義に抗する、先住民族の「生存の歴史」 津島佑子『ジャッカ・ドフニ 海の記憶の物語』」を寄稿しました。

 集英社の文芸誌「すばる」2016年7月号に、歴史修正主義に抗する、先住民族の「生存の歴史」 津島佑子『ジャッカ・ドフニ 海の記憶の物語』」を寄稿しました。通常、「すばる」に書く書評の2倍以上の紙幅で『ジャッカ・ドフニ』の意義を、アイヌ民族否定論へのカウンターの視点から論じてみた次第です。

 雑誌に掲載されるのとほぼ同時に、ウェブでも公開されました。ぜひお読みいただけましたら幸いです。
 こちらで告知いただいておりました。


 なお、ウィルタについて調べ直しましたが、北川アイ子さんについては、こちらの資料がアップデートされた研究として参考になります。PDFのp.8の注釈6に衝撃。今となにも変わりませんね……。
すばる 2016年7月号[雑誌]

すばる 2016年7月号[雑誌]

ジャッカ・ドフニ 海の記憶の物語

ジャッカ・ドフニ 海の記憶の物語