2022年2月の仕事

【被言及】「SF Prologue Wave」に、高槻真樹さんによる「つなぎ目の一冊—M・ジョン・ハリスン『ヴィリコニウム-パステル都市の物語』」
【被言及】「潮流詩派」268号で、角朋美さんの前号展望で、拙詩「ご臨終」、批評「簒奪された「社会派」への信頼、歴史感覚を取り戻すために――村田正夫論」
【被言及】「潮流詩派」268号に、潮流詩派賞選考の経過報告(山本聖子
【創作】2022年2月24日配信の「FT新聞」No.3319に、『ダンジョンズ&ドラゴンズ』のリプレイ小説「カラメイコス放浪記」Vol.2
【広告】2022年2月23日の「日本経済新聞」一面サンヤツに、『いかに終わるか 山野浩一発掘小説集』(小鳥遊書房)の広告
【連載】「図書新聞」2022年2月26日号で連載「〈世界内戦〉下の文芸時評第八四回 複言語・複文化主義的な探究、ノイズを含むネットワークとしての文学」
【広告】毎日新聞(2月12日)一面サンヤツに『いかに終わるか:山野浩一発掘小説集』(小鳥遊書房)の広告
【被言及】「紙魚の手帖」Vol.2(東京創元社)連載、渡邊利道さんによるSF時評で、『再着装(リスリーヴ)の記憶 〈エクリプス・フェイズ〉アンソロジー
【共著】『ハヤカワ文庫JA総解説1500』(早川書房)以下、寄稿したレビューと再校訂による訂正箇所。
福島正実『月に生きる』
・五代格『クロノスの骨』
藤本泉『オーロラの殺意』:「シチューヤ」→「シュチーヤ」に訂正。
田中文雄《大魔界》シリーズ
宮本昌孝《失われし者タリオン》シリーズ
水見稜『食卓に愛を』:「パティが出てくる日」→「パティの出てくる日」に訂正。
羅門祐人『灼熱のミラージュ』
大原まり子佐藤亜紀ほか『血』
仁木稔スピードグラファー』1~3
仁木稔『グアルディア』『ラ・イストリア』
・図子慧『ラザロ・ラザロ』
・『伊藤計劃映画時評集』1〜2
・伊藤瑞彦『赤いオーロラの街で』:『平凡社大百科事典』→『平凡社世界大百科事典』、「中心は小説以外のものへ移行」→「小説以外のものに中心が移行」に、それぞれ訂正。
佐藤大輔遥かなる星』1〜3
【被言及】『SFが読みたい! 2022年版』(早川書房)の国内篇に、『再着装(リスリーヴ)の記憶 〈エクリプス・フェイズ〉アンソロジー』(アトリエサード)がランクイ。「おすすめアンソロジー目録」でも紹介
【アンケート回答】【エッセイ】『SFが読みたい!2022年版』(早川書房)に、ベストSF2021の国内・海外のアンケート回答、および「2022年のわたし」
【創作】2022年2月10日の「FT新聞」No.3305に、『ダンジョンズ&ドラゴンズ』のリプレイ小説「カラメイコス放浪記」Vol.1
【企画】「SF Prologue Wave」で、長澤唯史「日本SF史再構築に向けて――その現状と課題についての考察」が連載開始
【被言及】「メディアあさひかわ」2022年2月号で、「フラジャイル」13号に寄稿した拙連載「現代北海道文学研究(三)二つの「亀井勝一郎論」に見る転形期の自我」
【創作】詩誌「白亜紀」162号(2022年2月1日)に、形而上詩「水際の露光」
【リスト】「SF Prologue Wave」に、「八杉将司著作リスト(2022年1月最終更新)」