2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月6日にジュンク堂書店池袋本店で、市川真人さんと「早稲田文学7」(早稲田文学会)*「向井豊昭傑作集」(未來社)刊行記念トークセッション 反骨と哄笑の文学」に出演します。

『向井豊昭傑作集 飛ぶくしゃみ』に、「早稲田文学7」の発刊を記念して(実はこちらにも岡和田晃は寄稿しています)、来たる2月6日(木)に、ジュンク堂書店池袋本店で、「早稲田文学」編集チーフとして知られ近年は「王様のブランチ」への出演されている、…

「Genkai Vol.3」に寄稿した『皆勤の徒』小論が、Webに再掲されました。

好評につき完売し、現在は入手困難となっている同人誌「Genkai Vol.3」に酉島伝法『皆勤の徒』についての小論を寄稿しておりましたが、こちら、読みたいというリクエストを少なからずいただいておりました。その小論が、このたび限界研blogに再掲されること…

『向井豊昭傑作集 飛ぶくしゃみ』が刊行されます。

2013年8月に刊行された「早稲田文学6」には、向井豊昭アーカイブから「用意、ドン!」と、解説「二〇一三年の向井豊昭」が収録されましたが、このたび未來社から私の編集になる『向井豊昭傑作集 飛ぶくしゃみ』が刊行されることになりました。「名著発見/古…

「日本経済新聞」および「小説推理」で『「世界内戦」とわずかな希望』の書評をいただきました。

すでにTwitterではお知らせをしておりましたが、「日本経済新聞」2013年11月20日(夕刊)で小谷真理さんに、拙著『「世界内戦」とわずかな希望 伊藤計劃・SF・現代文学』を取り上げていただきました。 また、「小説推理」2014年2月号で、森下一仁さんに、同…

「Role&Roll」Vol.112に『エクリプス・フェイズ』のサポート記事が掲載されています。

RPGを中心としたアナログゲーム総合情報誌「Role&Roll」Vol.112に、ポストヒューマンRPG『エクリプス・フェイズ』のサポート記事「宇宙の歩き方」の第3回が掲載されています。今回は冒険の舞台として頻繁に採用される金星について、詳しく解説されていますよ…

『リテラリーゴシック・イン・ジャパン』をご恵贈いただきました。

高原英理さんから、編著『リテラリーゴシック・イン・ジャパン』をご恵贈いただきました。 戦前への目配せも充実、「血と薔薇」、「幻想文学」、なんと金井美恵子に古井由吉、さらには伊藤計劃や藤野可織までを網羅。啓蒙的な一冊。素晴らしい試みです! リ…

2月8日(土)のシンポジウム「「世界内戦」時代のSFと文学」のフライヤーが完成しました!

※このイベントは、大雪のため会場が使えなくなり、中止となりました、申し訳ありません(2014.02.08)。 アトリエサードさんが、2月8日(土)に開催されるシンポジウム「「世界内戦」時代のSFと文学」のフライヤーを作成してくださいました。 日本SF作家クラ…

筑波大学比較・理論文学会 平成25年度年次大会でシンポジウム「「世界内戦」時代のSFと文学」(樺山三英×仁木稔×宮内悠介、司会:岡和田晃)を開催します。

※このイベントは、大雪のため会場が使えなくなり、中止となりました、申し訳ありません(2014.02.08)。 来る2月8日、筑波大学でイベントをやることになりました。パネリスト陣が超豪華! 筑波大学関係者でなくとも参加でき、入場無料です。この機会を逃さず…

佐藤亜紀『小説のタクティクス』をご恵贈いただきました。

佐藤亜紀さんから、新刊『小説のタクティクス』をご恵贈いただきました。ありがとうございます! 小説のタクティクス (単行本)作者: 佐藤亜紀出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2014/01/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (12件) を見る

第34回日本SF大賞推薦文(推薦者:岡和田晃)

日本SF作家クラブ会員の岡和田晃は、第34回日本SF大賞エントリーとして以下の作品を推薦いたします。 ・宮内悠介『ヨハネスブルグの天使たち』(早川書房) 日本は、事実上の戦時下にあると言ってよいだろう。だが、その内実はマスメディア・ソーシャルメデ…

「SFマガジン」2014年2月号に上田早夕里『深紅の碑文』論を書きました。

すでに発売されている「SFマガジン」2014年2月号に、あの『華竜の宮』の姉妹編たる上田早夕里の新刊『深紅の碑文』を論じた「空間秩序と『深紅の碑文』――悪夢を想像する力」を掲載いただきました。 『深紅の碑文』は、圧倒的なスケールと、それを空虚な伽藍…

牧眞司編『ルーティーン 篠田節子SF短篇ベスト』をご恵贈いただきました。

早川書房さんから、牧眞司編『ルーティーン 篠田節子SF短篇ベスト』をご恵贈いただきました。ありがとうございます。編集のIさんからの手紙には、「書き下ろし短篇1篇、採録短篇7篇、書籍未収録短篇3篇、それにエッセイ、インタビュウを収録と、ほぼパーフェ…

編著『北の想像力 〈北海道文学〉と〈北海道SF〉をめぐる思索の旅』が寿郎社から刊行されます。

私が編集をつとめた『北の想像力 〈北海道文学〉と〈北海道SF〉をめぐる思索の旅』という大著が、北海道の寿郎社という硬派な版元から、2014年4月に刊行されることになりました。 すでに文学フリマ2013秋、「パスカル・キニャール〜文学の東方(オリエント)…

『本格ミステリー・ワールド2014』の座談会「ゲーム化しライト化する2013ミステリ」に参加しました。

2013年のミステリ・シーンを総括する『本格ミステリー・ワールド2014』(南雲堂)に収められた座談会「ゲーム化しライト化する2013ミステリ」へ参加しました。お相手は飯田一史さん、蔓葉信博さんです。 ミステリの状況に絡めつつ、岡和田晃は、ゲームブック…

深水黎一郎『世界に一つだけの殺し方』をご恵贈いただきました。

南雲堂さんから、深水黎一郎さんの新刊『世界に一つだけの殺し方』をご恵贈いただきました。本格ミステリの中篇が二篇、しかも物理トリックとあって興奮。傑作『ジークフリートの剣』に続き、クラシック関連の薀蓄も冴えます。世界で一つだけの殺し方 (本格…